12年前のデジイチ

12年前の Canonのデジタル一眼レフ(^^♪
大活躍してくれました。特に小さいときは表情がとても豊かでとっても素敵な写真がとれて。
当時のデジイチでは最新のモデルで 600万画素で L版にプリントアウトするのなら問題ないとのことで

成長とともに 活躍の場は運動会 ピアノの発表会ぐらいになり お出かけは普通のデジカメ。
誕生日会も年に一度の記念撮影も、、、、

でも先日 運動会で使ったら 持つ部分が劣化してネトネト状態で 手が黒くなる、、、、

なので これを機に買い換えようと思っているのですが、、、、、

本当にデジタル一眼は必要か?という話になり(笑)
周りも あまり持っていないし、、、、  重いし、、、、 でもなぁ きれいなんだよね
などなど 悩んでおります。

私的には 買いなんですけどね(笑)

で ちょっといじってみました
1465008004888013.jpg 12年前のデジイチです

s_IMG_2306.jpg  s_IMG_2318.jpg

大した腕はないので こんな感じですが でも運動会なんかは望遠をつかうととっても良い写真が撮れるんです。
やはりほしいなぁ


誕生日

4月5月は イベント盛り沢山な我が家です。 
4月は 私と長女 5月は次女。

14625831390.jpeg14625831750.jpeg
毎年 パパが私のために用意してくれる誕生日ケーキ。別に要らないのになぁ と思いつつも 毎年用意してくれると
嬉しいものです。
娘たちからの お手紙とプレゼントです。 長女はフェルトでチワワを作ってくれました。次女はファンルームです。
バックにつけてお守りにしています。
もう こんなことが出来るような年齢になったんだなぁと思うと 本当にうれしい。

娘たちが字が読めるくらいから 毎年誕生日にはお手紙を書く習慣があるのですが
今年も長女に(^^♪  長女も楽しみにしているようで 読んだ後 ママ ありがとう と一言。
今年は この一年の記念の写真などを張って作ってみました。 昨年 1昨年 どんな内容を書いたのかは記憶がないのですが
きっと同じ内容なんだろうなぁと(笑)


久しぶり 過ぎて、、、

とても 空いてしまいました、、、(笑)
前回はピロリ菌除菌 1回目が失敗してという記事で その後2次除菌をして 除菌成功しました。

でもネットニュースを見てると ピロリ菌は胃がんになるリスクが高いとあって、、、、
除菌は成功しても 胃の不快感がたまにあるんだよね、、、、

そんなこんなで 子どもたちは学年終了し 長女は6年生 次女は4年生になります。
成績表をいただいてきて 2人とも今までで一番よい成績をゲットしてきまして
2人とも 大満足な感じです。

長女は 3月の春期講習から入塾して勉強する気満々です。塾は中学になってからでもいいと考えていたのですが
本人が行きたいというし、、、 昨年末の懇談で相談したら 本人が勉強が好きなので環境が許せばぜひ行かせてあげてくださいと先生からもアドバイスをいただいたので 重い腰をあげました。

そろばんをやめるか 習字を辞めるのかの選択になるのですが 最初はそろばんをやめたいと言っていたのですが
級も進み 先生が準1級まで進めるといいですよ 今やめるのはもったいない とか言われ 本人もその気になり
習字をやめることとなりました。
習字は習字で未練はある感じですが 今はそろばんだそうです。
そろばんは5年やってきて ようやく やってきてよかった  と思えるようになりました。
簡単な足し算 引き算は瞬時にできて というか自然と頭の中で出来る感じだそうです

掛け算も 車に乗っているとき 前の車のナンバーを見て 2桁×2桁の計算を 自然としているようで
スマホ貸し手というので貸すと 確かめ計算をして よし! とか言って楽しんでおります。
ここまでくると 簡単ミスはなくなるので もういいのに と思うけれど本人がやる気があるのでそっとしておこうと思います。

塾は 中学受験するわけでもないけれど とにかく難しい問題が好きなのでそれを自習室に行って先生に聞きたい
ということで←もう教えれません私(笑)
先生も難しいのやってるね と驚かれるとかで そこでまたうれしくてやる気満々になるようです。

本人が好きでやっているので 見守る事ですね 親としては。

次女は そろばん 習字 ピアノ 頑張ってやり ピアノは今年はトルコ行進曲に挑戦しすろとかで
練習に励むそうです。
お勉強は基本的には あまり好きではないとかで、、、、 最低限のことしかやりません、、、、
母としてももう少しやればいいのに と思うのですが それでも テストはほぼ100点を取ってきますし
成績も問題ないので まぁ 見守っていくしかありません。
とにかく 勉強が好きになりますように と願うばかりです。


ピロリ菌の二次除菌(>_<)

今年の夏に胃に激痛がはしり 胃カメラ検査をしたら ピロリ菌がみつかり その後除菌しましたが 失敗して😢⤵⤵

先週から二次除菌しております。
一次除菌の成功率は70%とかで 二次になると90%になるそうですが 不安です

今回のお薬 ランピオンパックと言うのを飲んでるのですが なんだか ここ数日 動悸がしてかなり辛いです。
頻脈になっているわけでは無いのですが とにかく ドクドクしてる感じで……
ふと 更年期かな?
とも思うのですが なんだか心配です
明日 病院に行ってこようとおもいます。


シルバーウィークです

今日から5連休の娘たち(^^♪
特に 予定はないのですが 自分たちで勉強の取り組みの計画をたてているようです。
ほとんど 口を出さなくてもよくなり母としては楽です(笑)

運動も最近夢中になっている バドミントンを姉妹仲良く?やっております(笑)
私は この秋は読みたい本がたくさんあるので読んでいきたいと思っています(笑)

まずは本日 羽田圭介さんのスクラップアンドビルトを読みました。
主人公の独特の視点 おじいさんが 毎日「死にたい死にたい」というのを受けて 尊厳死にこだわり
本人の出来ることを奪いながら 尊厳死を目指すのですが、、、
それに反して 本人は自身を肉体改造という部分で追い込んでいくのですが
中々 面白く読了しました♪

ただ 芥川賞なので すごーーーく面白かったわけではないのですが、、、
又吉さんの火花と比べても 双方 私にとって読みよすかったです


«前のページ | ホーム | 次のページ»