


久しぶりの更新です♪

気づいたら2か月も放置していたブログ、、、
子どもたちも成長してこれと言ったネタもなくなり 私は仕事が面白くなると同時にやる事も責任も少し出来てきて、、、
そして 両親も段々と高齢になり 何だか色々ありまして(笑;;;) 
この部分は仕方のない事だと諦めておりますが、、、

子どもたちは秋の読書週間とかで 読書に励んでいます。と同時に テレビは1日1時間までと先生に言われたとかで
それを忠実に守っている 長女。ほんと 真面目なんです。
なので 毎日静か静か 私自身も読書が進み 今まで難しくって挫折していた作家さんが急にサクサク読めるようになり しかも 内容も面白いと感じるようになると言う面白い現象が起きております(笑;;;) 

作家さんによって さくさくーーって読める人と そうでない人 これが好き嫌いにつながっていたのかなぁと
要するに難しいっていう小説は 硬いというか 文脈が長いって事なのかな、、、私にとって(笑;;;) 
でも読書を続けているうちに 読書力がアップしたようで なんだかこの年になって嬉しい、、、、
読書の良さって 色々あると思うんだけど やっぱり知識 語彙が豊富になる 類似語辞典を何年かぶりに開く事になったり(笑;;;) 
そして 追体験が出来る事は何だか楽しいと思えるようになりまして。

子どもたちも 今のまま 読書を楽しめる大人になって欲しいと思います。
昨日も 3人で読書してたら 次女が「面白い、、 この本 やめられん、、」とつぶやいておりまして。。
もう お話の世界に入ってしまってます。それを聞いて長女が 「読み終わったら まわしてね」と

その後 食事をしながら どんな内容だったかを話してくれて  何だかふかーく 掘り下げて話してました。
近頃は もし ○○だったら どうなったのかな? とあの時こうしてたら こうならなかった と物事を深く考えられるようになってきた長女。
これも 読書のおかげだと思っている母です♪


最近読んだ本です。 中々深い感じがしました。

グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
(2007/06/23)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


10年目にして、、、

昨日 姉妹でケンカして カーテンレールが壊れまして、、、、

事情を聞いてみると 
私の帰りが遅かった(昨日はパート先で健康診断があったため)ので長女が心配で電話してみようと言うと 次女がもうすぐ帰ってくるから必要ないから と言う事でけんかになったらしく。
そのけんかが発展し 次女から逃げていた長女が なぜかソファーにかかっていたカーテンに飛び乗り カーテンがレールごととれて壊れてしまった。

レールがダブルで カーテンがわのレールが外れてしまってました。
帰ってみて もしかしたら直るかも?とおもいチャレンジしてみましたが 無理(笑;;;) 

わざとではないとはいえ 久々に怒れました(笑;;;) 
ウチハ女の子なので 物が壊れると言う事もほとんどなかったのですが やはり大きくなると体重があるから
壊れるんですね。。。。
カーテンレールもカーテンも 新築の時にこだわったものにしたので 同じものにしたいのだけれど、、、
何故か カーテン屋さんの名刺が見つからなくて(;;;泣:::;;泣;; 
名前すらも記憶にないという。。支払いも現金だったし 紹介した友人に聞いてみるが わからないと言うし、、、
お店が 岐阜でなく愛知県だったっていうのもネックなのか。。。

近くのカーテン屋さんを見に行って来て まぁ 似たようなものはあるから それにするか。。。と

娘二人は さすがにもう反省しており。
事情を聴いている時も 2人ともが悪いといい 人のせいにしなく 正直に話してて 成長をかんじました。
取りあえずは レースのカーテンをはずして そこにカーテンをして 外から見ると なんだかおまぬけな感じで(笑;;;) 

最近 これと言った事件もネタもなく退屈しておりましたが 久しぶりに怒れて 笑えました。


もう6月

気が付けば ブログ放置状態でありました。 
と言うより これと言ったネタが無いのです(笑;;;) 

成長した娘達も 色々な事が自分で出来るようになり 手がかからなくなったのでネタも無くなったと言う感じです。
勉強も習い事も 自分のペースで取り組んでいるし 先月の初めにあった家庭訪問でも これと言って問題もなく と色々褒めて頂き、、、
単元テストも 100点をキープし 長女曰く このまま 100点目標 悪くて90点を目標にすると言ってて頼もしい限りです。
近い将来 50点とか60点とか取る日が来ると思うのですが(笑;;;) 本人はどんな風に向き合い受け入れるのか今からちょっぴり楽しみでもあります。

そろばんも もう私教えられません、、、
先日も 割り算で 9立しょうと言うのをやっていて 教えてくれました(笑;;;) 

ピアノの発表会ももうすぐあるので 2人とも頑張って練習しています。
今年で3回目。 今年はクラッシックを1曲挑戦。
毎日 30分ぐらい取り組んでいるので 今からとても楽しみ。

先日 友人の娘さんが 4月から上場企業に就職したと話してくれました。
その 説明の仕方が ○○なんだけどね、、、 ブラックって世間で言われてるのよね、、、と
なんと返答していいのやら 私も困った訳で。。離職率が高いとかで、、、

その友人が 色々な習い事をさせてきたけど 唯一良かったと思えるのは 習字 と言ってました。
なるほど、、、、メモメモです。これ エントリーシートを自筆で書かなければならないからという理由らしい。。。

まだまだ先の事だけれど 久しぶりに友人とランチが出来て楽しかった♪


久しぶりの更新♪

久々の更新です(笑;;;) 

すっかり暖かくなり 春休みも無事終了し 娘達は進級しました(*^_^*)
4年生 2年生です。早いもので もうすっかり手がかからなくなってしまって。。。

日々の勉強 英語の取り組み 読書 長女は自分で計画してこなしていくようになりました。
もう 声かけと 見守りな感じです(笑;;;) 
自分の学力を自分なりに理解し 今の学校以外には凄く勉強が出来る子がいる事や いまやっている勉強より高レベルの勉強をしている子がいる事も理解し始めています。
なので ベネッセの実力診断テストや3学期に行われたCPRテスト結果もかなり深く自分なりに分析してるようで。。
ベネッセの場合は 県内での順位が出る仕組みになっているのですが 今回娘は 4教科 オール100点だったので
順位は1位なのですが 全国 県内 市内に受けた子が何人いるのか?だとか をかなり気にしている様子で
成長をかなり感じるわけです(笑;;;) 
そして 昨年受けた 四谷大塚の一斉テストも自分なりに分析し 次回は是非頑張りたいと 言うんです(笑;;;) 

自分の意識や 気づきがかなり成長している様子です。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

次女は マイペースです(笑;;;) 
彼女は取り組みも すごーーく一生懸命さは今一感じられませんが 真面目にやっているかんじなのかな?
あまり 取り組みも一所懸命さは感じないけれど まぁそれなりの成績を取ってくるし そろばんも 良い感じで進んでて 親なんですが 不思議な感じ。。。

姉妹でも全く性格が違うので 見てて楽しい(笑;;;) 


そして 私 昨年1年は 専門分野の試験を目指して勉強した結果合格しまして(*^_^*)
モチベーションもちょっとだけアップしまして。
でも 目標がなくなったというか、、、 だらだらな感じで いけませぬ(笑;;;) 

自分の中で新たな目標を見つけてがんばろうかと、、、 目標と言っても 読書を頑張るとか 英語を頑張るとかなんですけど。。。


おめでとうございます♪

遅ればせながら おめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私 1ヶ月後に試験を控えておりまして。 勉強しなければいけないのですが。。。
中々進みません(;;;泣:::;;泣;; 子どもが勉強してる時 一緒に勉強しているのですが
ちょっと のってきたなーって思うと ママ ○付けしてーとなり 何だか思うように進みません(笑;;;) 
でも あとわずかなので 頑張って勉強したいと思います。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

お正月は 何だかんだと過ぎて行き 今日から学校が始まりました~♪

昨年末に なばなの里へ行ってまいりました。数万個のイルミネーションでとても綺麗でした。
が すごーーーーく 混んでおりました。

image_20140007152902.jpg

何だか画像が今一ですね。 解像度を下げすぎたのかしら???
でも ホント綺麗でした。


«前のページ | ホーム | 次のページ»
