スポンサーサイト



おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
今年も ハンドメイド中心に子育て 日々の出来事 感じた事を綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします(^_^)

岐阜は元旦から凄い雪でした。 と言っても20センチぐらいかな。
子供とパパは雪かきしながらお外で雪遊び。

パパは子供の為に 雪で滑り台を作ってくれました♪
午前中作ったのですが どうも納得が行かないようで と言うか 危ないかも? と言う事で
午後 また直してくれてました(笑;;;)  良いパパですね♪

私はといえば ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の、ニューイヤーコンサートを別室で少し見て(パパはサスケ)
DVDは格付け(笑;;;) 
そして 今日は昨日DVDに録画した 「奇跡のピアニスト 辻井伸行 飛翔への旋律 を見ました。
彼は ホント天才だわ と思いましたし 何だか心に響くんですよね~♪


子供たちは午前中 お年玉で好きな物を買ってきたので遊んでくれてました。
笑えるのが 知っている曲が流れると ほんの少し 反応して あっ これ知ってる と言ってみたり とか
この曲 寝る時聞いてるね とか言いました。 
子供たちを見て 格別耳が良いとも思わないのですが 耳でメロディーを拾ったり 英語を拾ったりするので
”聞く" 事ってとても大切だなぁと再確認しました。



今年の目標は・・・・
英語をもう少し取得したいな と、、、、。
つたない英語で何とか日記らしきものが書けるようになってきたので 今年は語彙をもっと増やして行きたいと。
英語は一生かけて学んでいきたいので ボチボチと続けたいと思います♪
ハンドメイドは 1日1作品を目標に頑張りたいと思います。 ミシンの腕を磨きたいかな(笑;;;) 

今年は次女が年少さん 長女は年長さんになります。
子育てもしっかりやっていきたいと思います。 
長女は得意な事とそうでない事も出てきています。 好きな事をたくさんやらせてあげながら 苦手な事は努力をして
克服していけば出来る事を学ばせてあげたいと思います♪
もう一つは”音読” です♪ 昨年末から始めたのですが  リビング2か所トイレに貼ってある 短文書を
自然に暗譜しちゃってます♪ 暗譜が目標ではないのですが・・・・
文字をおって読むことが目的なんですが(笑;;;)  今日は絵本をプリントアウトして貼っておいたら
トイレで読みながら ” ママーー これ 「こぐまちゃん」 じゃなのーーー! と(笑;;;) 

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
わかやま けん

商品詳細を見る


 唱歌、グリム童話、イソップ物語、日本昔話の一部、文章が書かれているようです。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
子供と一緒に勉強し、一緒に成長していく。
私もそんな風に親になれたらと思います!
momoribbonでした。

No title

あけましておめでとうございます。
雪の滑り台を作ってくれるパパさん、優しいですね^^

目標を持つことはいいことですね。
私も目標に向かって邁進していきたいなと思ってます。
今年もどうぞヨロシクお願いします♪
  • 2010-01-03(22:12)
  • ハヌル♪ URL
  • 編集

momoribbonさんへ

おめでとうございます♪
ことしもよろしくです~♪

> 子供と一緒に勉強し、一緒に成長していく。
> 私もそんな風に親になれたらと思います!

本当 理想ですね(^_^)  お互いにママとしても頑張りましょうね♪

ハヌルさんへ

おめでとうございます♪

> 雪の滑り台を作ってくれるパパさん、優しいですね^^

そうですね~ 娘同様 中々エンジンがかからないのですが やりだすとキッチリやるタイプです(笑;;;) 

> 目標を持つことはいいことですね。
> 私も目標に向かって邁進していきたいなと思ってます。

欲張り過ぎなのかな~とも思うのですが でも好きな事は少しでも触れていたいんですよね(笑;;;) 

今年もよろしくお願いします♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
