スポンサーサイト



グラニーバック&シフォンちゃんのバック

今年もあとわずかですね~  昨日から主人は冬休み♪
でも 毎日趣味に楽しんでいるようです。

私は 大掃除は終了しているので 気になる所をチョコチョコと片付けたり 編み物したり ミシンやったり
子供と遊んでりしてます。

長女は明日からお休みなのですが 今回のお休みは 主人の実家にも帰省しないのでたっぷりお休みがあります。
5歳なのでひらがなもほとんど読めるので音読に挑戦してもらおうと思います。
絵本を毎日読む と言うのも良いかなと思ったのですが 長女 すごーーく エンジンかかるの遅いので
リビングとトイレのドアに 音読用の短い詩をプリントして貼って トイレに入った時や 気が付いた時に読むと言う事にしました(笑;;;)  詩は ”じゅげむじゅげむ” と”さよならさんかくまたきてしかく” ”おひさま”です。 じゅげむじゅげむは NHKで聞いたことがあるので ちょっと暗誦になりそうですが 字を追って読んでくれてれば OKと言う事で(笑;;;) 


娘がシフォンちゃんとキュアビタン(シフォンちゃんのミルク) その他お世話セットを入れるバックが欲しいと言うので 残っていた布で チクチクーーと(笑;;;) 
091227_1513~01
シフォンちゃん ミルクをあげてお世話をすると成長するんです。
そして言葉も話して 可愛いんです~(笑;;;)  
”ありがとう” とかって言うんですよ~(笑;;;)  娘たちはシフォンちゃんのお世話で忙しそうです。



少し前から作りたかった グラニーバック。
色々なサイトを見て 自分で好きな大きさにして型紙を書きました。
前に ぬくもり工房さんで買ったリネンと家にあったリネンをで作ってみました。

今日はここまで作ったので これから持ち手を見に手芸屋さんに行ってきます。
友布でも良いのかな? とも思うのですが 取りあえずは(^_^)

091228_1122~01


【北欧】厚地リネン 両端3本ライン入り


年内に完成出来るかな~(^_^)

今日も来てくださってありがとう。 ブログ村ランキングに参加しています。皆さんからの ポチが励みになります。お帰りに応援ポチ お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

バック完成がとても楽しみですね♪

こんにちは。nikonikoさん^^*)
娘さん5歳なんですね。
シフォンちゃんのお世話で忙しいなんて(笑)
かわいい^^;~。
トイレや壁に音読ペーパーは、いいアイディアですね。娘さん今にスラスラと読めるようになりますね。
長女ちゃんのエンジンかかるの遅いのは
内の次男と同じです^^;ゆっくりなんだけど
確実系というところが憎めないんですよね(笑)

バックの淡いピンク生地が 可愛さを引き立ててくれますね。
丸みがあってとても素敵だと思います^^

  • 2009-12-28(21:42)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

こんばんは、momoribbonです。

お嬢様はプリキュアファンなんですね!
うちの姫はあまりはまらないまま
おませな娘になってしまいました。
ママの手作りうれしいですね!

グラニーも自分で作れないのでうらやましいです!
前にグラニーの編み図があったので、編んでみましたが、もうイヤです。
やっぱり構造がわからないとやりにくかったです。
ぽちっとな。

娘さん、ひらがなが読めるようになって絵本を読むのも楽しいでしょうね^^

グラニーバッグ、共布でも可愛いですよね♪
ピンクのドットが優しい色で好きですv-238
仕上がりが楽しみですね^^

冬休み入ったのですね。
掃除。お正月の用意、ハンドメイド どれにしても大人は忙しいのでシフォンちゃんが姉妹のお世話?をしてくれそうで助かりますね(笑)

私もやっと休みに入り 何か作りたいけど、掃除しないと家族からヒンシュクかいそうです><

可愛いチュニック見てたら何か編みたくなったし、布の山どうにかしないといけないし、もっと沢山休みが欲しいです~。

nikikonikoさんも良いお正月をお迎え下さい。
  • 2009-12-29(08:46)
  • ドタバタmama URL
  • 編集

ぽんちぇきさんへ

> 娘さん5歳なんですね。
> シフォンちゃんのお世話で忙しいなんて(笑)
> かわいい^^;~。

そうなの~ 大人の私から見ても何だか愛着がわいて 可愛いの~(笑;;;) 
一緒にはまってます(笑;;;) 

> トイレや壁に音読ペーパーは、いいアイディアですね。娘さん今にスラスラと読めるようになりますね。

音読してとなると 絵本を選んで ページめくって・・・・と、、 でも貼ってあるペーパーだと ”ハイ 音読して頂戴” と言えばそのに行って読むだけなので。
今朝も早速 おトイレタイムに自然に読んでました(笑;;;) 

> 長女ちゃんのエンジンかかるの遅いのは
> 内の次男と同じです^^;ゆっくりなんだけど
> 確実系というところが憎めないんですよね(笑)

次男くんもそうなんですね($・・)/~~~ ホント まさしく確実系ですわ~(笑;;;) 
ゆっくりだとイライラしちゃうんですけど・・・ 個性ですね(笑;;;) 

> バックの淡いピンク生地が 可愛さを引き立ててくれますね。
> 丸みがあってとても素敵だと思います^^

今日あたり完成出来そうかな~(^_^)

momoribbonさんへ

> お嬢様はプリキュアファンなんですね!
> うちの姫はあまりはまらないまま
> おませな娘になってしまいました。

プリキュア大好き女の子で・・・・ 呆れます(笑;;;) 
良いですね~ プリキュアはまらなくて。 プリキュアも内容はかなりおませちゃんですよ($・・)/~~~

> グラニーも自分で作れないのでうらやましいです!
> 前にグラニーの編み図があったので、編んでみましたが、もうイヤです。
> やっぱり構造がわからないとやりにくかったです。

私も編みバックは一度作った事があるのですが 裏を付けなくてはいけないので ちょっと面倒ですね(>_<)

> ぽちっとな。
いつもありがとうございます♪

ハヌルさんへ

> 娘さん、ひらがなが読めるようになって絵本を読むのも楽しいでしょうね^^

読めるようになりたての時は 字を拾っては ○○ーーって言ってました(笑;;;) 

> グラニーバッグ、共布でも可愛いですよね♪

持ち手を見に行ったのですが うーーん って感じで お店の人もハンドメイドあまり詳しくくない方みたいで うーん って感じで アドバイス頂けず・・・・
一応買ってきました。

共布でも可愛いかなって思うのですが・・・ 結構面倒(笑;;;)  かなとも思い、、、

> ピンクのドットが優しい色で好きですv-238
> 仕上がりが楽しみですね^^

今日には仕上げたいところですが・・・ 

ドタバタmamaさんへ

> 冬休み入ったのですね。

は~い 入りました~ 3食作らなきゃいけないし・・・ おやつもいるし・・・(笑;;;) 

> 掃除。お正月の用意、ハンドメイド どれにしても大人は忙しいのでシフォンちゃんが姉妹のお世話?をしてくれそうで助かりますね(笑)

そうなの~ シフォンちゃんにはホント助けられてます(笑;;;) 
成長するたびに娘たちは大喜びで ホント笑えます(笑;;;) 

> 私もやっと休みに入り 何か作りたいけど、掃除しないと家族からヒンシュクかいそうです><

我が家は11月に大掃除終了しているので お気楽です♪

> 可愛いチュニック見てたら何か編みたくなったし、布の山どうにかしないといけないし、もっと沢山休みが欲しいです~。
>
> nikikonikoさんも良いお正月をお迎え下さい。

ドタバタママさんも良い年をお迎えくださいね。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
