夏休みも終盤

夏休みもいよいよ終盤です。
本日 学校清掃で夏休みの課題の提出日でした。
夏休みの研究も何とか無事完成しました。

今年は長女は 振子について調べ ウェーブ振子も作成しました。
これ ドラマガリレオで福山君の研究室でやっていたとかで(笑)
振り子について なんだか難しい事を課題として実験をしていました(笑)
最後には 3連振り子 5連振り子 そしてウェーブ振子作成。そしてガリレオについても調べて
いました。
collage_photocat.jpg

次女は 職業体験。施設で 看護婦 リハビリ職について体験させていただきました
事前学習も図書館で本を借り手 学習しました。
私も一緒についていたのですが 中々 素晴らしい経験となりました。
特にリハビリの先生に娘が質問をした中で 辛いな 苦しいな 悩む時ってどんな時ですかの問いに
とても悩まれて 出された答えが障害受容の時 と話され 障害受容についてとてもわかりやすく説明をしてくださいました。
とても一生懸命聞き入っていた姿が印象的で 言語聴覚士 作業療法士 理学療法士 看護師どれも素晴らしい職業だね
と感じてくれたようです。
二人ともとても充実した夏休みを送れた様子です。

始業式までまだ1週間以上あるので 何をするのかな?と聞けば
長女は 算数パズルの予選があるとかで (来週の土曜日)それまでパズルに没頭するとのこと。
これが 結構難しいのです、、、、 サイコロを展開図のようにコロコロすると 何になるか?とかとか(笑)
塾の統一テストもあるから そちらの勉強も頑張ってもらわないとね、、、、

今年は ブログもほとんど書かなくなってしまて、、、、
でも 記録になるから あとで読んで 画像を見ていいなぁって思うので頑張ろうかなぁと 

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»