スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶり 過ぎて、、、

とても 空いてしまいました、、、(笑)
前回はピロリ菌除菌 1回目が失敗してという記事で その後2次除菌をして 除菌成功しました。

でもネットニュースを見てると ピロリ菌は胃がんになるリスクが高いとあって、、、、
除菌は成功しても 胃の不快感がたまにあるんだよね、、、、

そんなこんなで 子どもたちは学年終了し 長女は6年生 次女は4年生になります。
成績表をいただいてきて 2人とも今までで一番よい成績をゲットしてきまして
2人とも 大満足な感じです。

長女は 3月の春期講習から入塾して勉強する気満々です。塾は中学になってからでもいいと考えていたのですが
本人が行きたいというし、、、 昨年末の懇談で相談したら 本人が勉強が好きなので環境が許せばぜひ行かせてあげてくださいと先生からもアドバイスをいただいたので 重い腰をあげました。

そろばんをやめるか 習字を辞めるのかの選択になるのですが 最初はそろばんをやめたいと言っていたのですが
級も進み 先生が準1級まで進めるといいですよ 今やめるのはもったいない とか言われ 本人もその気になり
習字をやめることとなりました。
習字は習字で未練はある感じですが 今はそろばんだそうです。
そろばんは5年やってきて ようやく やってきてよかった  と思えるようになりました。
簡単な足し算 引き算は瞬時にできて というか自然と頭の中で出来る感じだそうです

掛け算も 車に乗っているとき 前の車のナンバーを見て 2桁×2桁の計算を 自然としているようで
スマホ貸し手というので貸すと 確かめ計算をして よし! とか言って楽しんでおります。
ここまでくると 簡単ミスはなくなるので もういいのに と思うけれど本人がやる気があるのでそっとしておこうと思います。

塾は 中学受験するわけでもないけれど とにかく難しい問題が好きなのでそれを自習室に行って先生に聞きたい
ということで←もう教えれません私(笑)
先生も難しいのやってるね と驚かれるとかで そこでまたうれしくてやる気満々になるようです。

本人が好きでやっているので 見守る事ですね 親としては。

次女は そろばん 習字 ピアノ 頑張ってやり ピアノは今年はトルコ行進曲に挑戦しすろとかで
練習に励むそうです。
お勉強は基本的には あまり好きではないとかで、、、、 最低限のことしかやりません、、、、
母としてももう少しやればいいのに と思うのですが それでも テストはほぼ100点を取ってきますし
成績も問題ないので まぁ 見守っていくしかありません。
とにかく 勉強が好きになりますように と願うばかりです。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。