スポンサーサイト



夏休みの研究と夏期講習

今年の夏休みは 本人が塾というところに行ってみたいと(笑)いうので 夏期講習に参加して見ることにしました。
大手とは言えないけれど 上位高専門の塾と宣伝してるので体験することにしまして
週2日 12日間の夏期講習に参加しています。
テキストがあって 予習して テストして 授業してという感じで 本人曰く そんなに難しくはないと言っております。
チャレンジのハイレベルテキストのほうが ずっとムズイと申しております。

ただ 毎回小テストがあるので 予習は絶対にしていかないと合格しないらしいです。
今のところは 毎回合格してるらしく 9月以降どうするか先生から聞かれているらしいけれど、、、

私としては 中学受験を考えていないので 塾は6年生途中か中学前 3月でもいいかなと考えてて、、、呑気です(笑)

塾に入るとなると 宿題も結構出るとのことなので その時期が少しでも遅いほうがよいのでは?と思ったり、、、
ただ 本人的には 難しい問題が好きらしくて 好きだけでは解けないし
でも 解けると 快感らしくて、、、、 なので 塾に行ったほうがいいのかとも考えてます。

夏期講習に行くので 夏休みの課題は早めに終了して 研究も簡単なものに と私が考えていたのですが、、、
本人 実験をやりたい 理科系をやりたい  チャレンジから送ってくる顕微鏡を使いたいとか言い出しまして($・・)/~~~

どうして そんな面倒なことをやりたがるのかと、、、 泣きたくなるのですが やりたいというので渋々 OKをだし
何をするか聞くと カビを生やして カビを顕微鏡で見たいと、、、トホホです

カビを育てるんですよ~
そんなんで 条件を決めて カビを育てて それで終わりと思ったら なんだか次から次へと
実験をしておりまして、、、

毎日 カビを見ております  私、、、、
ここから 先の画像は グロイので お気を付けくださいませ、、、

IMG_1679.jpg

下の2つは チャレンジから送ってきた顕微鏡をカメラに収めた画像です。
結構 リアルに撮影できました。
IMG_1605.jpg
IMG_1683.jpg

昔の長女なら キモイ とかいうはずなのに、、、 顕微鏡を見たい という気持ちが強かったということか、、、
なんだか 毎日 ほんと忙しい、、、母です

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
