


娘たちのこと

5年生ともなると いろいろあるんですね、、、、
お友達関係、、、、、

まずは登下校
地域で分団での登下校なのですが 娘は5年生 高学年なのでまとめて登下校をしなければならないのですが
どうも6年生の男の子が あだ名で呼ぶらしく それがすごく嫌で

あだ名も 名前にもじった名前ならともかく 全く根拠がないあだ名なので全く理解できないらしく激怒しているのですが
嫌なら 嫌で 先生に相談すればと言っても  先生に言いつけたことでさらに 意地悪をされることが嫌だという、、、

確かにそれはそうなんだけれど とまぁ 毎日娘の愚痴を2か月ぐらい聞き続けていたのですが
先週末 とうとう 泣いて帰ってきて、、、、
ここ数日は 低学年の男の子までもが あだ名で呼ぶようになったとかで プライドが傷つくんですよね きっと。

どうするべきか悩んで 本人にはとにかく冷静に先生に相談することを言って聞かせ
娘には内緒で 先生に事情を説明し あす 娘が相談してきたら話を聞いてやってほしいことをお願いしました。

そのご 学校側は 登下校指導という切り口からうまく介入してもらうことができて 本人も先生に相談するkとができて
少し落ち着いた感じです。
6年生の男の子も先生に注意され 反省しているとの事で。

娘は 自分は太っているわけでもないのに どうしてそういうあだ名がつくのか理解ができない という部分を
話 先生は共感してくれたことが本人の気持ちを穏やかにしてくれたようです。

あだ名で呼ばれるくらいは、、、 と思う部分もあるのだけれど 本人が泣くほど嫌がっている部分を見てると
親として胸が痛むわけで、、、、、

このほかにも クラスでの女の子同士の関係が中々むつかしい感じで、、、、
直接 娘は対象になっているわけではないようですが なんだか 心配、、、、

この時期は とにかく 話を聞いて上げること一番として様子見なのかなぁ、、、、、





コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
