スポンサーサイト



新学期がはじまり いろいろ

4月から5年生と3年生に進級した娘たち。
長女は1年生からとてもよい先生に恵まれてて 手をかけ 目をかけ 声をかけてもらいたくさんほめてもらって成長してきたので そうそうよい先生には当たらないだろうと思っていたのですが またまた素敵な先生が担任になり クラスも仲の良いこと一緒になれてまずまずのスタートです。
5年生からは英語の授業も始まるので 本人は今までやってきたスカイプのレッスンはどれくらいなんだろうと 自身でいろいろ考えているようで 1月ぐらいからのレッスンはかなりやる気で一人で受けています。オールイングリッシュのレッスンにも慣れてきてて 発音も以前は恥ずかしいのか 日本語発音を技としていた感じですが 最近は先生の口を見たりして意識している感じです。 R Lは本人もわかっているようです。
以前と比べると いろいろな部分に興味もわいてきて県名はもちろん所在地も 県名と違う県をピックアップしてリストを作ってみたり 世界の国の名前にも興味を持っている様子で スマホ(私が以前使っていたもの)にいろいろなアプリを入れて楽しんで覚えたりしています。これも 学校で役に立ったり ほめられたりするから なんだそうです。

先日も 先生が日本で一番面積が狭い県はどこ?の問いに 答えられてすごく褒められたとかで モチベーションアップで毎日過ごしてます。
本人が言うには テレビで見たことや新聞(子供新聞)本で読んだことが結構学校で役に立つことを感じたそうで、、、
最近は 娘の話を聞くこと重きをおいてます(^^♪

そろそろ クラスの中で塾に行きだした子がいる様子で 本人も行きたいなぁとは言ってますが 中学受験をするわけではなく 勉強も十分かどうかはわかりませんがそれなりに取り組めているのでもう一年 チャレンジタッチで頑張ってもらおうと思っています。
現在は そろばん 2日 準5 暗算 準2 習字 ピアノ スカイプレッスン英語
塾に行くとしたら そろばんをやめることになるのですが そろばんはともかく 暗算が中々ためになってるので もう少し進めていってもらいたいと、、

ただ 将来の夢がちょっと具体的になってきているので そこを目指すならばもっと勉強に取り組まないといけないなぁと思ってみたり、、、、
これからもっともっといろいろな職種を知ってそのうえで決めればいいけれど それでも選択肢を増やそうと思えば勉強ができなくてはだめなわけで、、、、
5年生見守りながら 塾は考えて行きたいと。


次女は 先生にずっと恵まれていなくて 2年生は最悪で はなまる一度も見たことがありませんでした。
最初は娘の字が汚いからかな?とか 思っていたのですが クラスのお母さんに聞いてみるとみんな はなまるもらったことがないとかで(笑)
すぐおこるし テストやっても 自分で丸付けして回収しずだし、、、、
こんなんで評価できるのかしら???とずっと思っていたけど まぁ我慢しましたが
最後に先生すごいことをやってくれまして  成績表に不備があったんです。しかもクラス全員。
で 次の日に 児童の家にお詫びに校長先生と回られました。びっくりなミスで ほんと驚きました。

そのまま持ち上がりだったら絶対に苦情を言おうと思っていたのですが 免れました(笑)
でも 担任は持たれてるんです その先生。。。。いいのか????
娘は それなりの評価をしてもらっていますが その評価自体が 不安なわけで(笑)

でも3年生は 長女も3年で受けもらった先生が担任になり はなまるはもらえるし 発言すれば「すばらしい」とほめてもらえるし ノート 発言の仕方などもお手本として名前を挙げてもらえるようで 一気にやる気アップです。
次女は2年生の時「勉強好きじゃないの、、、」とか言って かなり心配したのですが どうもその思いもなくなった様子で
昨晩も丁寧に漢字ドリルにとりくんでいました。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆ 備忘録として   **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
