スポンサーサイト



英語辞書を♪

知り合いから 辞書を頂きました♪
こちら 高校生からなのかな? 私も十分使えそうなほどです。
娘にはもちろんまだ早いのですが いつかいるだろうと言う想定で頂きました♪
娘も 「欲しい 欲しい」と言うので、、、

そして 早速辞書引きです(笑;;;) 
何か出して出して というので「park」を書いてこれ引いてみて と言うと 公園でしょ と言うのですが(笑;;;) 
わからない単語を出してとか言うのです、、、
まぁ 初めてだし 取りあえず引いてみてと言う事となったのですが

なんと 引いて見せてくれまして(笑;;;)  
引き方わかるの?と聞くと だって 国語辞典と同じで 順番に引くんでしょ と(*^_^*)
その後も  cat dog desk honey window sun など引いて楽しんでいました。
簡単な単語なので 語釈も簡単で殆ど読めるようです。

私が初めて 英語の辞書を引いたのは中学1年だったような、、、(笑;;;) 
でも 英語は結構好きだったので 使っていた辞書はいまでも保管しています。
結構使い込んであって 赤線や蛍光ペンが引いてあります。

長女も辞書が好きなようで 辞書引きも足り組んでいたのが習慣化され 今では本を読んでいてわからない言葉があると 自主的に辞書で調べるようになりました。これってすごいなぁと感心です。
習慣化するまでは 「ママー ○○ってなあに」とよく聞かれまして 最初は口頭で説明してましたが 辞書引きを学んでからは 「調べて」と答えるようになり 最近では 自ら進んでとなりました(笑;;;) 


今朝も日記を書いてて 「耳鼻咽喉科」ってどういう字?と聞きながら 耳と鼻と、、、とつぶやいてて、、、
本棚に辞書を取りに行き自分で調べておりました。
そして ついでに何か 言って欲しいと言いだし  「編集」とか 招待 とか 福祉 とか外科 とか引いておりました。こんな風に辞書と取り組む事が出来るなんて 素晴らしい事だなぁと 感心する訳で、、、


最近は サボり気味と言うか 書く事もなくなって、、、
子どもたちが成長して だんだんと手がかからなくなったせいなのか。。。。
これからも ボチボチ 更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

頂いたのは こちら

ジーニアス英和辞典 第4版ジーニアス英和辞典 第4版
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る


お気に入りの辞書は 自分の部屋用は
チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る



リビング用にこちら
くもんの学習国語辞典くもんの学習国語辞典
(2002/02/01)
村石 昭三

商品詳細を見る


漢字辞書は
くもんの学習 漢字字典くもんの学習 漢字字典
(2003/01)
和泉 新

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。辞書引きを楽しむことができるっていいことですよね。
うちでは電子辞書を使っていますが、学校では紙の辞書に付箋を貼って
使ってました。今は少しでも早く時間を短縮したいので、もっぱら
電子辞書ですが、効率優先になってしまって、ゆっくり紙をめくって
楽しむというようなことができにくくなってます。
小学生の間はそういうった効率一辺倒でないことに時間をかけられる
という意味では、一番人生の中でも有意義にすごせる時間なんだと思います。

今のうちに色々経験しておくことで、自ら考える力をつけることが
できる子に育ってほしいですね。
  • 2014-05-20(21:53)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちままさんへ

コメントありがとうございます♪

> こんにちは。辞書引きを楽しむことができるっていいことですよね。

そうなんですよ♪ 辞書ひくのって結構面倒?というより 難しい? って思ってたのですが何だか楽しむ事が出来るようです。

> うちでは電子辞書を使っていますが、学校では紙の辞書に付箋を貼って
> 使ってました。今は少しでも早く時間を短縮したいので、もっぱら
> 電子辞書ですが、効率優先になってしまって、ゆっくり紙をめくって
> 楽しむというようなことができにくくなってます。

成長すると効率的にって考え方になるのは当然ですよね、、、
私自身も 調べるより言葉で教えた方が早いな って思う事ありますから(笑;;;) 

でも 本当に時間をかけて調べていく事って 小学生のうちなんでしょうね~~
時間がたっぷりあるから ゆっくり学んで成長して欲しいと願います
  • 2014-05-25(09:45)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
