スポンサーサイト



娘達の読書週間♪

学校で読書をすごろくで楽しむカードをもらってきて毎日楽しんで読んでいるのですが。
今日は 歴史上の人物と言うことで伊能忠敬の本を借りてきて今 向かいで読んでいたのですが。。

読み終わると 「ねぇママ 伊能忠敬って人知ってる?」から始まり
生涯に4万キロ歩いたとか 伊能かげたかとか 伊能ミチとかとかと 一緒に回った息子たちの名前がどんどん出てきて 知ってる?知ってる? と質問攻め(笑;;;) 
正直 名前と地図を歩いて測量した人とぐらいしか知らないので($・・)/~~~
そー そうなの なうなんだ と耳を傾けて話を一通り聞いて  終了(笑;;;) 

長女は本が本当に好きで 読む速さも早く 驚きます。 
小さい頃は ベットで絵本を必ず読み聞かせていたせいなのかと 私の中では まる6年ほど毎晩の習慣としていた事が ちょっとだけ自慢だったりします(*^_^*)
今でも 時々読んであげますが 2人ともとても喜んでくれます。 これとても素敵な時間だと感じます。

長女が1年生になったぐらいには 凄く音読が上手という感覚もなく まだ黙読出来ずにいたのですが 気が付いたら黙読出来るようになり 音読もとても上手になっていました。
学校でも先生に褒められる事が多いらしく 本人も自慢げに話してくれます。


そんなこんなで 次女も1冊読了です。
読んだ本は 「

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
(1988/06)
宮崎 駿

商品詳細を見る


DVDで何度も見ているのですが と言っても英語だったなぁ その頃は(笑;;;) 
100ページほどあるので読み応えがあると思うのですが おもしろいのでどんどん読み進められたようです。
読んだ後の 達成感のようなものが 自信につながっているようにも思います。

姉妹で 面白かったページを話しあっている姿はなんとも言えないです。
そして 長女が読み始めております。

本は心をとても豊かにしてくれます。私自身も読書が大好きなので3人 読書タイムを共有できる事はほっとする
ひと時です。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
