スポンサーサイト



女の子って難しい

3年生ともなると 人間関係 色々あります。。。。
保育園から一緒だった女の子。いままで 殆ど話も出てこなく 遊んだ事も無いのですが 最近仲良くしてるようで よく話がでていたのですが。。

私自身もママとは殆ど関わった事も無かったのですが 1年生ぐらいから その子は ちょっと意地悪だと聞いたことがあったので まぁ 関わっていないからいいや と思ってたのでっす。

でも 最近仲良くしてる様子で ウチに来てもらって遊びたいと長女が言ったので まぁokし 遊んだんです。
その後も 結構仲良くしてたらしいのですが 3日前に 今日学校で泣いたと。。。話してくれまして。

理由は その女の子が3人ぐらいで 娘の方をみながらひそひそ話をしていたらしく(ひそひそ話は学校で禁止されている) 嫌な感じだったけれど 仲良しだと信じている娘は なな? 何の話してるの? と明るく聞くと
「おしえてあげなーーい。 ねー ○○ちゃんには話したくないもんね」と言われたらしく 悲しくて泣いてしまったそうで。。。

その日は 娘の話を聞いてあげることに徹しまして。
昔から娘は嫌な事があっても 私が うん うん と聞いてあげることで心が落ち着くタイプなので。

そして翌日 またもや今日泣いたと。 もう ○○さん大嫌い。
話をきいてると どうも先生も介入したようすで 先生が女の子3人を注意したらしく。
そして もう一人の先生が娘の話を聞いてくれた様子です。 

娘の話を聞いてると 全く娘は悪くなく (大好きな先生が退職されるらしく その3人だけで先生にお手紙みたいなものを書いて秘密でプレゼントしようと言う話になったとか)
その時 娘は誘わない事にしようと 最近仲良くしてた女の子が言って 娘がのけ者にされた という構図らしい。 娘の話では。

色々考えたのですが 2日連続なので 娘には内緒で先生に電話で聞いてみました。
すると 娘の話してくれた内容と同じ内容の話を先生が話してくれまして。 娘はちゃんと 事実を正直に話してくれた事がわかって 私 嬉しかった。

先生は様子見をして 指導をしていきたいと考えていますと言ってくだいました。
娘は しっかり正論を言える子らしく 授業 学活でも先生に頼りにされているらしく 先生も娘は全く悪くないので旨な話をしてくれ ちょっと安心。

昨日も 何気なく聞いてみると 「先生も 今日はなにかあった?」と声をかけてくれたとかいってました。


今回ももちろん 娘は間違っていないし する方がダメな訳で。。。
だから そんなことされたら 悲しい気持ちになるよね。 ママだって嫌だわ と
そして どうしてそういうことするのかな? と娘が言ったので 2人で考えてみました。

すると 結構娘は冷静で 分析が凄いんです(笑;;;) 
そもそも なんで 仲良くなったの? と聞いてみると 答えが 思わず聞いていて すばらしいわ と言ってしまいました。
娘なりの 分析なので あまり詳しくは書けないのですが 子どもだ子どもだと思っていたら 成長しています。
クラスで 自分がいるであろう ポジションもしっかり理解してる様子です。


私は娘達を 自己肯定感が持てる子に育つようにと思っています。
なので 毎日 毎日 大好きよ かわいいわ さすがママの子ね ママとパパは ○○の見方だよと言ってきました。もちろん 間違ってるなと思う時は 時間をかけて 話をして自分で考えさせてきたつもり。

何だか 心配ですが これも超えていかなければならない事だとも思うので どうか 人間関係を上手くやっていけるよう 色々な経験をしながら 強く成長してもらいたいと切に願ってます。



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。女の子の友達関係は難しいですね。
仲間はずれにしたりする子は中学でもいますよ。でも
娘さんちゃんと事実を冷静に把握し、先生もきちんと
対処してくださっているようなので、よかったですね。
しっかりしているお嬢さんだから、いい方向へ向かうと
いいですね。きっと今後もっと素敵な友人ができますよ。
うちも色々ありましたが、自分で解決しながら何とか
日々乗り越えているようです。
でもいつも家庭に帰ってくれば、親は自分の味方なんだ
と思えるような家庭環境があればこそですよね。
nikonikoさんのようなママがいれば、娘さんは安心して
またはばたいていけると思います。
  • 2013-07-18(12:14)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちままさんへ

こめんとありがとうございます♪
その後 仲良くなったり 違う子がターゲットになったり と何だか色々あったようですが。
お互いに話し合ったりして 相手を認め 認められと本人たちがお互いに話し合い 遊んだりしながら 
何となく 上手くいくようになった感じです。

娘自体も 相手はそう言う子なので 深くは関わらず 距離感をもって仲良くしていけばいいんだ 
みたいな感じで 自分の中で上手く消化した感じです。

> うちも色々ありましたが、自分で解決しながら何とか
> 日々乗り越えているようです。

そうなってもらいたいと 本当に願います。 自分で乗り越えていくことが未来の自分の為だったりしますよね。

いつも まめっちママさんのブログを拝見させて頂いて色々考えさせられ 参考にさせて頂いています♪
  • 2013-07-21(14:26)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
