スポンサーサイト



テストとかとか(笑;;;) 

娘の小学校では 全校算数テストなるものが 学期ごとにあります。
このテスト 100点で合格 それ以外は 100点取れるまで再テストです。同じ問題なんですが。

長女は 1年生からずーと100点でした。3年生になるとさすがに難しくなるようで 100点はクラスで2人だけだったようです。女の子2人。 で娘としてはすごーーーく 嬉しいらしく パパに自慢しておりました。

そして 昨日 四谷大塚のテスト結果が帰ってきまして。。。
結構 難しかったようで。。。。。
岐阜で受けた3年生は179人。 国語は偏差値 58でまぁ 良かったのですが 算数がねぇ。。。

全校テストでは 今までオール100点だったので このギャップが(笑;;;) 
パパに 全国には出来る子が 一杯一杯 いるんだよ~ これからもがんばればいいんだよ♪
なんて励まされておりました(笑;;;) 

まぁ 初めてのマークシートだし 過去問も1度もやらずに。。。←そもそも 事がダメだわ(;;;泣:::;;泣;;
ちょっと可哀そうな事をしたような気もするわけで(;;;泣:::;;泣;;

それでも 「今度はがんばるよーーー」と 能天気に言ってくれる娘にちょっとホロッとしました(笑;;;) 
私なら もーーーいやーー って感じなんだけどね(笑;;;) 

中学受験を考えているわけでもないけれど その先の先にある 大学は考えているので。。。
中高一貫で6年 大学受験を目指して勉強をするのも ありなのかな?とも ふと考えたりすますが。。。

なんと言っても 我が家2人娘 しかも夫婦 もういい年な訳で(高齢出産です(笑;;;) 
なので 出来れば 国公立希望で(私としては(笑;;;) 

そんなこんな事をちょっと漠然と考えてみまして。。。
まだ 何になりたいかなんてわからない年齢だし。。。 理数系が文系かもまだわからないし~

まだまだ先の話ですが 県 全国レベルではない事を知った母です♪

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

娘ちゃん、四谷のテストはやっぱりそれなりにそれようの問題集とかこなしてないと

思うように点が取れない問題があるよね~。

でもそういう問題もこなしていける力は、勉強していけばつくはずだからがんばって~。

選択枠は広い方がいいもんね。いろんな可能性のある娘ちゃん応援してまーす♪

  • 2013-06-21(23:02)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママさんへ

> 娘ちゃん、四谷のテストはやっぱりそれなりにそれようの問題集とかこなしてないと
>
> 思うように点が取れない問題があるよね~。

ホント 事前の練習は必要だったわ(;;;泣:::;;泣;;
なんだか可哀そうな事を とも思うけど もう忘れてる感じもあるわ(笑;;;) 
難しい。。。。 ってのが 印象だけど あぁいうのこなして 中学受験していくのね。。。

> でもそういう問題もこなしていける力は、勉強していけばつくはずだからがんばって~。
>
> 選択枠は広い方がいいもんね。いろんな可能性のある娘ちゃん応援してまーす♪

そうなんだよね・・・・ 今なら頭も柔らかいからって思うんだけど。。。
まずは取り組みしないとだめだね。
  • 2013-06-23(14:41)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
