最近の色々

色々といってもこれと言って何かが変わったわけもないのですが 備忘録として(笑;;;) 

次女が1年生になったので 2人でやっている習い事

そろばん 週2回 長女8級 次女始めたばかり
長女がそろばんやっててよかったなと思う事は 算数に関してあまり関わりを持たなくても安心して見ていられた事かな。
九九も何の問題なく覚えてくれ 殆ど 家で私が一生懸命になる事はなかった(笑;;;) 
ママ友と話してると 九九が中々覚えられなく お風呂 トイレに ベットに九九表をはり一生懸命と言っていたのを聞いて そろばんやらせて良かったと。
後は 簡単な暗算も出来るようになり 2桁の掛け算も筆算でやり最後に+ というやり方でなく 繰り上がり 繰り上がりで出来てしまっています。 これ最近になって知ったのですが。

3ケタ 4けたの足し算 引き算の筆算も問題なくな感じです。

会話の中に 時々割り算的な話も自分から話してくれてます。

そろばんで十分数字を見てるのに 暇そうにしてると 問題作ってと(笑;;;) 
なので 筆算の虫食いをつくってみたら 最初は????
な感じだったのですが 少し説明するとサクサクと。。。。
何とか5年生までに 段まで行って欲しいと希望します(笑;;;) 
もう少し級が上がっていけば 計算的には問題なのですが 自信になるといいなと思ってます。

後は習字。 こちらは級が上がるのを楽しみにやってます。

ピアノ 今は発表会の曲に取り組んでいます。
長女は 手紙 十五の君へ と アメージンググレース 昨年もアメグレだったのですがバージョンアップして
ちょっと難しいアレンジで挑戦。

次女は 古時計 平井賢バージョン と げんこつやまのたぬきさん 

2人とも頑張って取り組んでいます。毎日 朝晩 ピアノに向かってるので感心感心。

そして長女は英語。 webレッスン。 ようやく レッツゴーシリーズ1が終了。
英語は 3歳から何となく関わってはいるものの これと言って凄い!って成果は全く感じませんが。。。
テキストの初級レベルの事は学んでる感はあります。

英語? とは言えないけれど 何故かローマ字にものすごく興味を示しまして(笑;;;) 
ローマ辞表でローマ字勉強して 覚えてしまいました。

rousoku とか tukue とか お友達の名前をローマ字で書いたりして 自分で考えたフォントにしてみたり
ペンでデコレーションしてみたりと

好きな事は 出来るんですね。。。。。

今後は 語彙を増やしていってもらいたいので テキストに出てくる単語を覚えて ママミニテストをする事になりました。
遊びテスト方式でやると やる気アップするそうです。

次女もwebレッスンやりたいとか言うので ボチボチ始めようかと思ってます。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。そろばん頑張ってますね。
そろばん便利ですよね。九九が楽に覚えられるし、足し算引き算も一気に
何桁もできちゃうから。そろばん式の計算法を習得すると、もう普通の
計算はできません。娘はそろばんはそんなに好きなおけいこではなかった
けれど、やっててよかったものの一つです。
webレッスンは娘が好きじゃなかったので、続かなかったです。
好きになってくれたらよかったんですけどね。
元々あまり人前でしゃべるのが好きじゃない子なので、他の方法で
英語力を維持して伸ばしていくしかないと思っています。
  • 2013-06-02(23:38)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちママさんへ

> そろばん便利ですよね。九九が楽に覚えられるし、足し算引き算も一気に
> 何桁もできちゃうから。そろばん式の計算法を習得すると、もう普通の
> 計算はできません。娘はそろばんはそんなに好きなおけいこではなかった
> けれど、やっててよかったものの一つです。

うちはまだまだ ゆっくりで(笑;;;) 
1年生からはじめてようやく7級で、、、、
以前は そろばんと学校での計算が中々リンクできなかったのですが さすがに3ケタ4けたになって自然とそろばん脳に頼ってきてるって感じです。
小学校のうちに進めるだけ進めてほしい所ですが 結構行き詰まる子もいるようです。


> webレッスンは娘が好きじゃなかったので、続かなかったです。
> 好きになってくれたらよかったんですけどね。
> 元々あまり人前でしゃべるのが好きじゃない子なので、他の方法で
> 英語力を維持して伸ばしていくしかないと思っています。

webレッスン 凄く良い!って手ごたえがあるわけでもなく と言って 教室に行くのも。。。って感じで
すごーーく 英語が得意になりそうでもない感じですが ボチボチ 地味ーーに楽しく関わっていけば と感じている所です。
  • 2013-06-04(14:30)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»