スポンサーサイト



博士の愛した数式 を読みました

昨日 子どもたちと図書館へ行って借りてきた本。
博士の愛した数式

博士の愛した数式博士の愛した数式
(2003/08/28)
小川 洋子

商品詳細を見る


物語は当然とても 心に入ってくる内容であったのですが 私にとっては 素数とか自然数とか約数とか もう何十年も前に聞いたことがある言葉がたくさん出てきて(笑;;;) 

そして数式 数字の並びを 「美しい」と表現する博士。
何だかとても読んでいて面白かった。 少なくとも私の周りには 証明だの 数式が「美しい」と表現する人はいなかったので(笑;;;) 
以前に テレビか雑誌で 灘高の先生が 生徒が黒板に書いた証明 数式 を見て「美しい」 と。
読んだ事があるくらいで。。。

あと 博士がルートくんをとても とても愛しく大切に思う姿が良かった~

博士の義理の姉 との関係があまり書かれていなかったので その辺深く知りたいな なんて思いました。
最初は 自分の事も出来ない 博士を疎ましく思っている感じがしたけれど 読み進めていくうちに ちょっと違うかな? と 彼女なりの愛情などがあったのだろうか??? などと。。。

この本 是非娘達が成長した 近い将来読んでもらいたい 1冊です。

最近 またまた 読書にハマり気味です。 読みたいリストをスマホに作りまして(笑;;;) 
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは~♪ちょうど昨日、中古DVD売り場で娘が「博士の愛した数式」を見つけて…
私は、映画(TVで)→本だったのですが、娘は本しか読んでいなかったので
ちょっと見たい様子でしたが…「またTVでやるだろうから、買うまででもないかな…」と…
うん、それに本のイメージが先行していると映画は物足りないかも…

これ読むと、ついつい「素数」探しちゃいますよね…(^_^;)

ぷりむらさんへ

こんにちは。
私も映画は見ていないのですが 昨日テレビチェックをしてたら今週BSーTBSでやりますよ♪
めっちゃいいタイミングで 是非見たいと思っています。録画済み(笑;;;) 

私も 原作→映画のパターンが好き♪ 原作は細かい部分まで描かれているからか。。。?
映画やドラマで見て良かったものは きっと原作もっと良いんだろうな~ なんて想像して 読みたいリストに
って感じです。
>
> これ読むと、ついつい「素数」探しちゃいますよね…(^_^;)

そうなの~ 1,3,7,11 と
で 私 昔から借りきれない数字が好きなんで 素数に多いんだ~ なんて思ったりと。
その感覚が 美しかったりする感覚なのかなぁ なんて思ったりしてます(笑;;;) 
  • 2013-03-25(05:52)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
