スポンサーサイト



太陽光 どうしよう

我が家 築8年。
新築した時に 太陽光 エコキュートどうしようかすごーーく 迷ったのだけれど。。。
結局やめ。。。

で キッチンはIH  お風呂はガスという まったく効率が悪い選択だった。過去形。 その頃はガス料金が今よりもずっと安かったし シャワーの勢いもいいし。。。 などなど 理由があったのだけど。。(笑;;;) 
付けなかった事に 後悔は全くしてないのだけど(熱効率とかパワコンなど今の方がずっといい)

ただ ここにきて やっぱりエコキュートがいいのでは?と思い始めた私たち(笑;;;) 
というのも 先日ショッピングセンターで 太陽光のイベントをしていたのを横目に見ながら通り過ぎようとしていたら アンケートを答えるだけでガラガラが回せて 外れなしとか聞いて 「まわしたいーー」となった訳で(笑;;;)  1位が旅行券 2位がwiiフィットだったので (笑;;;) 

話を聞いているうちに 何となくその気になってきた私たち夫婦(笑;;;) 
ここ数日は 太陽光に付いて ググリまくってます(笑;;;) 

どうしよう? どうしよう? と言いながら今回はきっと付ける事になるような予感が。。。
さてさて どうなるでしょう。。。。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんんちは。
太陽光発電迷ってるんですね。うちは去年つけました。
確かに電気代は安くなって春や秋はほとんどかかりません。
夏はねやっぱりエアコンつけるので、トントンになれば良い方で
売電はあまりできません。夜はどうしても電気を買わないといけない
ので、電気代がゼロにはならないんです。ただ、売電するので、さし
ひきほとんどかからなくなるのは事実ですね。

初期設備投資のお金が100万ほどかかるので、それを10年で減価償却
すると考えて、その後は、お得になりますよ。
それまでに壊れないことを祈るのみです。

うちはガスがエコウイルなので、ダブル発電になってるんですが
これも高いので、毎月ローンを組んでいるので、それを返すまでは
お得にはなりません。でも環境のためと考えると、損得だけでは
こういうのはつけられないです。どうやっても初期投資の分を回収
するまでは安くなった分はローンに回るわけですから。
ガスの場合、給湯器の寿命って短いんです。だからやっと初期設備
投資の分を払い終わったと思ったら、そこで壊れたりするので、
結局お得感はそれほどないと考えた方がいいです。
それでも今のご時世いつ何が起きるか分からないので、自分の
家のことは自分で守るということで、太陽光発電を持っておくことは
何かあった時にも有効かなと思ったり・・・・・
まあ完全に損得だけで考えたら、それほどお得になるわけではないです。

でも環境に役立っているということは、世の中のためになっていると
いうことで、原発なんかがなくても太陽光でまかなえたら、それは
本当にある意味安全に寄与していることになりますよね。
そう思えるならつけるのがいいと思いますよ。

  • 2013-03-20(00:37)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちママさんへ

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
もう先週ごろから 主人と話す事は 太陽光の事ばかりで(笑;;;) 

初期費用が 結構かかるんですよね。。。。
我が家は 台形の形をしてるので(屋根)3面乗せても 台形パネルをつけると割高になるんです。


> うちはガスがエコウイルなので、ダブル発電になってるんですが
> これも高いので、毎月ローンを組んでいるので、それを返すまでは
> お得にはなりません。でも環境のためと考えると、損得だけでは
> こういうのはつけられないです。どうやっても初期投資の分を回収
> するまでは安くなった分はローンに回るわけですから。


エコウィルも色々勉強したんですが 書かれているように ボイラーの寿命を考えると
今 オール電化にした方がよいのでは???と 思案中。
でも 今月末までだと 国と市から補助金がもらえるとかで せかされてまして(笑;;;) 

>> それでも今のご時世いつ何が起きるか分からないので、自分の
> 家のことは自分で守るということで、太陽光発電を持っておくことは
> 何かあった時にも有効かなと思ったり・・・・・
> まあ完全に損得だけで考えたら、それほどお得になるわけではないです。


ホント↑ その通りだと思います。
環境にも優しく 何かあった時 太陽光で作った お湯だけでも確保できるとしたら安心かな?と
地震があった時 最初の3日ぐらいが 本当に困るとか聞くので。。。

  • 2013-03-20(16:10)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
