スポンサーサイト



九九

2年生の2学期で 九九を習いました。

長女は2学期の間に 全部合格しているのですが 未だに宿題で九九をやっています(笑;;;) 
そろばんでも 1年生の後半から覚えていたので 苦労無くクリア。

最近の九九は タイムです(笑;;;) 
81の九九を 大体 1分5秒ぐらいのタイムで言えていたのですが どうも1分を切りたいらしく(笑;;;) 

九九カードのめくり方を研究したり 早く言えるように 言いにくい掛け算の練習をしまくったりと 
なんだか 無駄な事を・・・・ と見てて笑えます(笑;;;) 

そして 最後には ゴロが良いように 九九の順番を並び替えて見たりとか あの手この手で。。。

で 出したタイムが 56秒。 めちゃくちゃ 喜んでおりまして(笑;;;)  なんか ホント笑えます。

無駄な事かな なんて感じる事もありますが 工夫をしたり 段取りをしたりする事は大切な事だとも思ったりと。

傍で聞いている 次女は 4の段ぐらいまでは 覚えてるようで。。。。 (いやでも 聞こえてくるので)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

次女は4月から1年生。 机を買ったり 算数セットを買ったりと。
とても楽しみにしている様子。
今月から おねえちゃんと一緒にそろばんも始めました。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。
そろばんをやっていると、九九では困りませんよね。
うちも幼稚園の時に九九をマスターしたので、小学生に
上がる前にかけ算割り算が暗算でできるようになってました。

そろばんはやって本当によかったなと思えるおけいこですね。
あまり娘は好きじゃなかったけど、役立ち度は満点でした。
次女ちゃんもすぐに全部覚えますよ。
  • 2013-02-18(03:44)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちままさんへ

> そろばんをやっていると、九九では困りませんよね。
> うちも幼稚園の時に九九をマスターしたので、小学生に
> 上がる前にかけ算割り算が暗算でできるようになってました。

幼稚園でマスターって早いですね~(*^_^*) 割り算も♪
ウチの長女は 最近 そろばんで割り算をやっているようですが  暗算で割り算って感覚はまだないかなぁ。。。(笑;;;) 
オレンジ 6個あるから 姉妹で分けると 3個づつとかは 本能的な感じでやってますけど。。

> そろばんはやって本当によかったなと思えるおけいこですね。
> あまり娘は好きじゃなかったけど、役立ち度は満点でした。
> 次女ちゃんもすぐに全部覚えますよ。

まめっちままさんのお嬢さんはそろばん好きではなかったんですね。。でも やってよかったって聞いて
我が家も頑張って続けてもらいたいと思ってます♪
  • 2013-02-18(05:35)
  • nikoniko* URL
  • 編集

No title

こんにちは♪九九ってなぁ~んか不思議ですよね…
暗記するしかないのかなぁ~?近所の子で九九が覚えられない子が居て
余計なお世話ながら心配…でも、自転車と一緒で身体で覚えるしかないのでしょうね…

ぷりむらさんへ

こんにちは♪
九九って私の頃は ズバリ 暗記だったように思います。
でも 最近は 2個ずつのミカンが 3皿で 6個 って感じで一応学ぶみたいですね。

> 余計なお世話ながら心配…でも、自転車と一緒で身体で覚えるしかないのでしょうね…

ウチの娘 5歳ごろに 九九のうた を聞いてて 5の段までは歌で覚えた感じかな~ 
  • 2013-02-19(05:34)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
