スポンサーサイト



懇談♪

昨日 長女の懇談がありました。
お話の内容は 国語 道徳では表現がとても豊かで 多面からも深くも考えられているので素晴らしいと。
文章力も分かりやすく簡潔で語彙も豊富ですねとたくさん褒めて頂きました(*^_^*)

人の気持ちをくみ取る事も出来るようで お友達のどういう所が凄いかと説明する時も
「大きな声で 気持ちよく挨拶が出来るので 言われた人もとてもいい気持ちにれると思います。」などと
挨拶する人 される人の気持ちも考える事が出来る事は素晴らしいと 言われ嬉しかった母です。


語彙が豊富なので 読書 読み聞かせはやってますかと聞かれ 読書はずーっと自主的に取り組んでいますと答え 読み聞かせは 小学生に入るまでは毎日してたのですが、、、
小学生になってからはぐっと少なくなった事を伝えると 音読が上手なのもそのお陰ですねと言われました。

あと 語彙については 分からない言葉を聞いてきた時に 辞書を引くように勧めている事を話すと 
「なるほど」 と。。。  2年生で辞書を引く事を教えるのは大変だったでしょ? おかあさん と聞かれました。 そうなんだ、、、 1年生の夏休みに教え 今年の夏休みも1日1、2個課題をだして調べさせてたんだけど・・・・   大変な課題だったのかしら??? と ふと不安になった母でもあります。。。

体育の跳び箱が ちょっと苦手だった事を教えて頂きました。 こればかりは仕方ない事なのか(笑;;;) 

全般的には友達との関係も良好 お勉強に付いても問題ないと言われ終了。
10分予定だったのですが 8分で終了。 

帰宅して娘に話して 一杯一杯 ぎゅーーーしてあげました。。。
最近はぎゅーーしてあげると言うより ぎゅー してもらう? ぎゅーってしてくれるんですよ~ 娘達が(笑;;;) 
それが すごーく 心地良いんです。 抱っこが大好きな気持ちわかる気がします♪

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。
国語力があるって素晴らしいことですよ。
辞書引きは本当に国語力をアップさせます。
私も昔、辞書が真っ黒になるほどひいてました。
そのおかげで、国語は得意科目で勉強で苦労しなかったです。
それを職業にもできているので、やってよかったなと思います。

懇談で表現力が豊かで語彙が豊富だとほめられるなんて
親としてもうれしいですよね。羨ましい限りです。
うちの娘の懇談は微妙な感じで、成績はう〜ん・・・・・
定期テストはいつも娘はもうひとつなんですよね。
3学期は頑張ってほしいけど、どうなんだろう。
暢気で楽天的で何も心配してない、幸せな奴です。(笑)
  • 2012-12-25(01:04)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちままさんへ

> 国語力があるって素晴らしいことですよ。
> 辞書引きは本当に国語力をアップさせます。


ありがとうございます~♪
まめっちママさんから言ってもらうととっても嬉しいです。
国語が得意科目ってやっぱりいいですよね。 算数の文章題問題も理解してですから。

辞書がまっ黒になるまで って素晴らしいわ~ 


> 懇談で表現力が豊かで語彙が豊富だとほめられるなんて
> 親としてもうれしいですよね。羨ましい限りです。

ありがとうございます。 まだまだ2年生ですから 先は遠いですけど コツコツと地味~に頑張ってもらいたいと願うばかりです。

  • 2012-12-25(05:45)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
