スポンサーサイト



娘が。。言った言葉に

娘の小学校 算数に力を入れているらしく 校内で算数テストがあります。
そのテスト 100点取れるまで受け続けるらしく 最後は校長先生の部屋で教えてもらいながらやるそうです。

↑この話最近知った 母です(;;;泣:::;;泣;;
 
力を入れていると言っても 全国 県でみれば大して優秀な学校でもなようで(担任の先生曰く)(笑;;;) 


このテスト学期ごとにあるんですが 今までは一発合格。
 
12月に入るとまたテストがあるらしいのですが 昨日娘が
「ママ 算数テスト 100点じゃないとだめだよね」とか言うんですーーー(;;;泣:::;;泣;;

驚きました。 娘なりにプレッシャーを感じてるのかなって 思いました。

今までのテストは全部100点 一発合格。 なので なんで急に? って思うのですが。。
1年生の時は100点の嬉しさもさほど無かったし 成績表も ちんぷんかんぷんだったのが 成長とともに ◎の数を友達に聞かれたり 聞いたりと自分の立ち位置みたいなものを身に付けていくのかしら。。。

娘には2学期に学んだことがテストに出るだけだから 毎日ちゃんと勉強してれば大丈夫だよ~と

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。
なんか長女ちゃん健気でいいですね。
算数は一発合格狙いで、それ以外は自分で納得できないんじゃ
ないかしら。自分のプライドみたいなものが出てきたんだと思いますよ。
そういうやる気のある発言うちの娘からも聞いてみたいもんです。

うちは100点じゃないとダメだよねなんて言いません。
95点でも結構いい点だからいいやんで終わるタイプなので・・・・
一度ぐらいそういう気合いを見せてほしいもんです。
  • 2012-11-16(01:55)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちままさんへ

こんにちは(*^_^*)

確かに 彼女なりのプライドが身に付いてきた感じはします。
それがやる気になりでた言葉なのですね~~。フムフム、、、
私が 弱音と受け止めただけで。。。。それが心配でしたが、、、

ありがとうございます。 娘の言葉をしっかり受け止めないとダメですね(;;;泣:::;;泣;;
危ない 危ない($・・)/~~~


> うちは100点じゃないとダメだよねなんて言いません。
> 95点でも結構いい点だからいいやんで終わるタイプなので・・・・
> 一度ぐらいそういう気合いを見せてほしいもんです。

私もどちらかというと 95点でも良いーー て思うタイプです(>_<)
  • 2012-11-16(05:46)
  • nikoniko* URL
  • 編集

100点

みんなもれなく責任持って教えましょうっていう姿勢は、やりすぎ感もないではいですが、でもきっと、これからそれが役立っていくと思うと、よいことかもですね・・・完璧主義になり過ぎると、逆にこだわり過ぎて、失敗することもありますが
一番いいのは、プレッシャー無く、楽しくやれればいいですね★
  • 2012-11-17(12:18)
  • N郎♪ URL
  • 編集

N郎♪さんへ

コメントありがとうございます。
何事もほどほどに プレッシャーを感じずに楽しく ってのが良いんでしょうね~フムフム♪
  • 2012-11-17(19:33)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
