参観&懇談

先日 長女の参観でした。  教科は国語でした。
グループごとに音読しあって 気持ちを考えていく授業でした。
中々 良い感じの授業だったのですが ママ友と 「いつもこんな全力な感じの授業なのかしら?」と(笑;;;) 
先生も気合い入ってる感じで良い授業でした。


毎日必ず 音読の宿題があります。
長女は真面目なので 絶対に音読するんですが 私がOKチェックをするの忘れたりするんですよ。。。
これ ダメですよね。。。
で サインしてないと 先生に ハイ 今やってね といわれ 心の中で 昨日もやったのに。。。ママは。。。 と思いながらやるそうです。 ゴメンヨ長女(;;;泣:::;;泣;;

で 先生に昨日音読したけれどママがサイン忘れたと言えば良いのに と言うと
そんな事言っても 嘘かと思われるから言わないと。。。。 
何故かと聞けば 音読してないのに 自分でサインしてくる子がいるとかで。。。。
自分もそう思われるのが嫌だから だそうです。何とも 真面目な娘です。 私の記憶の自分とは違います(;;;泣:::;;泣;;
 

なるほどねぇ   先生は音読を聞けばお家でしてるかどうか すぐわかると思うから 娘の場合はうそついてるとは思わないと思うけどな と思ったけれど 何も言わず・・・・・


授業のあとは懇談です。
長女の学年は長子が多いので出席も多いです。
私も時間があるので取りあえず参加しました。
お家での学習の仕方について 忘れものに付いて どうしたら忘れ物が無くなるかとかの意見が交わされました。

結構 熱く語られるお母さんが見えたので フムフムと聞きいってしまいました。
普段あまり知らないお母さんの話を聞く事がないので 興味深く聞く事ができました。

1時間なんですが 私ともう一人の仲良しママは ずーっと聞いてるだけで(笑;;;)  多分発言しなかったのは2人だけだったと思う(笑;;;) 仲良しママが 1時間無言でいるの苦痛だったわ と一言 笑えました(笑;;;) 

結構白熱した懇談でした。 時間がきたから終われたけど 結構盛り上がってた。
熱心なお母さんたちの意見を聞くのは 中々参考になるわ~

来週は 次女の小学校入学の健康診断があります。
何かと忙しい~ しかも急に寒くなったから 風邪引かないようにしなくちゃです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。音読のチェックを自分で勝手にする子の話・・・
それ、うちの娘です。(汗)私が忘れるからというのもあるのですが、ちゃっかり
自分でハンコも押してます。中学にもなると、さすがに要領よくやっちゃいますね。
英語の暗唱の練習のシートに適当な評価を自分でつけてます。
感情を込めるとか、ジェスチャーはできてないから、3点とか・・・
まあちゃんと自己分析できているので、よしかなと・・・
でも、真面目にやるのはいいことですよ。音読は最強の記憶法だと私は
思ってるので、英語でもそれをしたのとしないのとでは、全然違いますよね。

忘れ物に関しては、うちも悩んでます。
娘の忘れ物ってまじですごいので、今まで何度呆れたことか・・・
弁当箱なんて何度忘れたかわかりません。
教科書も置きっぱなしだし、塾の先生からはあまりのひどさに持ち物
全部あずかりますか?と言われました。(泣 泣)
  • 2012-10-21(23:48)
  • まめっちママ URL
  • 編集

まめっちママさんへ

中学でも音読 親のサインいるんですね。
まだまだ 先は長いわ~(笑;;;)  
自己分析が出来るって素晴らしい事ですよね。 過大評価でも 過小評価でもなくて
私も チェックする時は一緒に ここが良かったとか これはちょっととか言いながらやるようにしてるんですが それが今後の自己分析につながってくれると良いなと思ってます。

> でも、真面目にやるのはいいことですよ。音読は最強の記憶法だと私は
> 思ってるので、英語でもそれをしたのとしないのとでは、全然違いますよね。

ウチは これと言って 素晴らしいっていう才能は無さそうなんですが とにかく 真面目なんですよね。。。
融通が利かない事もシバシバ(;;;泣:::;;泣;; 
言われた事を 完璧にやるって感じで それ以上やる事も ダメ なんだそうです(笑;;;) 

  • 2012-10-22(08:01)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»