スポンサーサイト



そろばんネタです♪

長女 そろばんを始めて1年3カ月。 順調に? 級を進めておりまして今8級です。
暗算検定も始まったようで ???? なんて言いながら 頑張っています。

学校では九九はまだ始まっていないようですが そろばんで六の段まで合格して来週には七の段クリアーーと言っておりました。
九九では苦労しなくて良さそうなのでちょっと嬉しい母です(笑;;;) 

チャレンジから 九九マシンが届いているのでそれで遊んだりしてるせいもあるかもしれません。
七の段も 殆ど言えるんですが  暗記ではなく 計算しております(笑;;;) 

7×3=21 まではスラスラですが それ以降は 21に7を足して 28。
7×5は? 7たして 35 と言う感じで 前に7を足して 答えるって感じです(笑;;;) 

本人に足してるよね? と聞くと そうだよ~ 6の段までもそうやって覚えてきたんだよ~と
なるほど。。。。 私の時は暗記してたような気がするけど その方が理論的でいいかも? 

9級ぐらいからは掛け算が出てくるので必要なんだけど 最初のうちは九九表を見てそろばんに乗せていくようです。 無理なく進んでいるので 何だか見てて 私の時とは違うわ~と(笑;;;) 
私の場合 そろばん初めたの4年生ぐらいだったので。 九九は一生懸命覚えた記憶が・・・・


ただ そろばんで3ケタの足し算するのと 筆算でするのがまだリンク出来ないようで(;;;泣:::;;泣;;
学校の筆算をそろばんでイメージしてやってみたら? と聞けば 出来ないといい。
そろばんの問題を筆算でやってみたら?と言えば出来ないと言う(爆;;!!!(笑;;;)
なんだかなぁ??? まだまだ 頭が固いのか? 律儀なのか? と色々思うわけで。。。

基本的にそろばんは 上から計算をし 筆算は繰り上がり くり下がりなので 気持ちはわかりますが(笑;;;) 
先生に聞くと 計算式を見た時頭の中にそろばんが出てきたら 難なくリンクできてしまうので問題ないですよ~と笑顔で(笑;;;) 
級が上がっていけば きっと計算が早くなって 楽しくなりますよ~とおっしゃっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
