KYってなに?。。。。

今日は参観日でした。
その後の懇談も出席しまして。 夏休みの過ごし方とか 宿題の説明とかを聞きまして。

そのご ピアノ。もうすぐ。。。 
順番も次女は最年少なので1番さんです(笑;;;)  多分当日になったら緊張するのかな(笑;;;) 
て言うか親の私が今から緊張だわ(笑;;;) 

今後は毎日 楽しく1回練習 が目標だそうです。 もう出来上がってはいるんで。。。

帰宅して夕食を食べ終わったら長女が辞書でなにか調べてて。。。
すると「KYってなにかな???」と言いながら引いてて
で 「KYって”け”から調べるの?」と聞かれまして(笑;;;) 
なんでそんなの調べてるのと聞いてみると。(内心 娘がお友達から言われてるのかしら?と心配になり)

○○ちゃんの事を □□ちゃんが「○○ちゃんはKYだから。」とか「KYだから いやだ」とか言っているらしくって 意味わからないから辞書引きして調べてるとのこと。
確かに 何か聞いてくると 辞書 図鑑で調べて と言うんですが(笑;;;) 

多分 KYは調べても無いと思い 本人にどう意味だと思うか聞いてみると まぁ 雰囲気はあってまして(笑;;;) 急に変な事いいだしたり 意味わかんない事を言いだしたり その時言う事でない事を話したり みたいな事を言うから KY なのかなと言いまして。。。

まぁ そんな意味なんだけど その時にふさわしくない事を言ったりする時に 空気を読めないって事で
ローマ字で書くと くは kuでみたいなことを説明してみたんですが。

何だか2年生で そういう会話してる事が なんと言うか 複雑な気持ちで 母としては。
最近 大津市のいじめ? 自殺練習というなの犯罪? のニュースがあるので ちょっと心配。
田舎だから大丈夫とかじゃないかも??? 

子どもたちの楽しい会話で済みますようにと思った母です。

長女に 意味を話して もし自分が言われたらどんな気持ちになるか聞いてみたら。
悲しい気持ちになると 。。。 そう言う言葉使わない方がいいね と話しました。

言葉って 言ってる本人に悪意はなくても 傷つく事もあるから大切に使って欲しいと思っている話をしてみました。 


内容は別として 知りたい事を辞書 図鑑で調べる習慣が付いてきてるようで嬉しいです。
今日先生に 長女が書いたお話(国語の時間に お話の作者になろうの授業)がとてもよく書けていて 素晴らしいです。おかあさんも是非読んで感想を言ってあげてください。
と褒められました。 とても嬉しかった。
そして帰って娘にその事をはなして「I'm proud of you!」 と言うとすごーーーく 喜んでおりました。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»