スポンサーサイト



夏休みの作品を・・・・

昨年の夏休みの作品展で最優秀賞をもらった娘。
今年もやる気満々で  すでに5月の初めにミニトマトの種まきをしまして 毎週観察をしております(笑;;;) 
ちゃんとちゃんと目が出るのかしんぱいな私は 種300円で50粒ぐらいはいっていたのを ほぼ全部巻きまして(笑;;;) 

本人が観察してるのは 日向3こ 日陰1こなんですが。
でもお陰さまで順調に成長しており このままだと美味しく頂けそうです(笑;;;) 
多分 夏休み初めごろには収穫できると思うので 夏休みは観察日記をまとめたりするぐらいだねっとはなすと
収穫したトマトを使って 料理をするとか・・・
それと 四角いトマトを作るとか(笑;;;)  頑張ってます。
ミニトマトを育てると言っても 結構大変で。 
わき目を取ったり 受粉?をさせたり・・・・ 木をたてたりと。。。
そそ 害虫対策 そして肥料とか。。。 結構大変です(笑;;;) 

レシピを書いてそれも作品にするらしいです。なので今は トマト料理に付いて色々調べてメモってます。

最近 ブログに写真を載せ無くなりまして。。というより アップ出来ない。
何故かと言えば スマホにしたので画素数か大きすぎて 縮小作業が面倒で。
前の携帯は 画像が大きいので小さくする機能があったのですが。。
スマホは出来ないのかな? 皆さん面倒でも 縮小機能を使ってアップしてるのでしょうか?
アプリとかあるのか??? 
便利なようで今一分かってない。。。(笑;;;) 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

こんにちは(^v^)

種からミニトマトですか?凄~い!!
楽しみですね

私は苗からしかやった事ありませんが
トマトって、葉っぱもトマトの匂いするんですよね

いい経験にりますね(*^^)v
  • 2012-07-04(17:03)
  • ぷりむら URL
  • 編集

Re: タイトルなし

> 種からミニトマトですか?凄~い!!
> 楽しみですね

種からなんですよ~ なので ホント芽が出るか心配だったんですが 無事 芽が出まして 今のところ虫にも
やられてなくて(笑;;;) 
美味しく頂けそうです(*^_^*)

> 私は苗からしかやった事ありませんが
> トマトって、葉っぱもトマトの匂いするんですよね
> いい経験にりますね(*^^)v

そうなんです~ 私全然知らなかったんですが 娘が教えてくれました。
私にとっても良い経験です♪
  • 2012-07-05(05:19)
  • nikoniko* URL
  • 編集

やる気マンマンで嬉しいですね。

出来上がり作品が楽しみだね(*^o^*)

アメブロは、そのままの画像でアップ出来るんだけどね。

使ってるブログで違うのかもね。

よいアプリが見つかると良いけど。
私は、画像アプリで使ってるのは、
写真クミアワだよ。何枚も載せたい時や便利だよ。
  • 2012-07-06(10:32)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママへ

> やる気マンマンで嬉しいですね。
>
> 出来上がり作品が楽しみだね(*^o^*)


そうなんですよ~ やる気満々です(笑;;;) 
夏休み悩まなくていいから まぁ好きにさせてます(*^_^*)


> アメブロは、そのままの画像でアップ出来るんだけどね。
>
> 使ってるブログで違うのかもね。
>
> よいアプリが見つかると良いけど。
> 私は、画像アプリで使ってるのは、
> 写真クミアワだよ。何枚も載せたい時や便利だよ。

ありがとうね~ なんせ画像を縮小する作業がめんどうで。(大きすぎてそのままアップ出来ないの)
「写真クミアワ」今チェックしてて Rママのブログで拝見する素敵な写真のデコはこのアプリなのね~
iphon用な感じのアプリなのかなとみてたら アンドロイド端末okだから試してみようと考え中です。

今一 スマホ分かってないんだよね~ 
  • 2012-07-06(12:01)
  • nikoniko* URL
  • 編集

5月から準備とはすごい!!
実は、我が家は家庭菜園に挑戦中です♪
今年は、キュウリ、ピーマン、バジル、エダマメを種から育てていて、『これって小学生になったら自由研究にいいかも!?』なんて思っていたとこです(笑)
息子の幼稚園では、プチトマトを苗から育てていて、夏休みには家に持ち帰ります☆親の方が楽しみなんです☆
ところで、『コンパニオンプランツ』ってご存知ですか?
コンパニオンプランツを同じプランターに植えたり、近くに置いておくと、害虫対策などの効果があるそうですよ!
例えば、トマト×バジル!
トマトは、水をあげすぎると甘みが減るそうですが、水分をたっぷりと吸収するバジルと一緒に植えることで、甘みが増すそうです!
他に、ハーブの匂いの効果で、虫よけになったり、ネギを植えると土壌が改善されるとか、いろいろあります!
あと、『無農薬』で虫対策もできるそうです!
穀物酢(薄める)や唐辛子、コーヒー、卵の殻(薄皮はとる)などなど!
ネットにいろいろ情報がありましたよ☆

leleママさんへ

> 5月から準備とはすごい!!

そうなんですよ(*^_^*) 何だか我が子でも感心します♪


> 実は、我が家は家庭菜園に挑戦中です♪
> 今年は、キュウリ、ピーマン、バジル、エダマメを種から育てていて、『これって小学生になったら自由研究にいいかも!?』なんて思っていたとこです(笑)

家庭菜園いいですね~ やっぱ自分で育てたものは安心して食べられますね。
ウチはおばあちゃんが畑をやっているので 最近は オクラ ナスが収穫できます。

> ところで、『コンパニオンプランツ』ってご存知ですか?
> コンパニオンプランツを同じプランターに植えたり、近くに置いておくと、害虫対策などの効果があるそうですよ!

しっています~ ミニトマトについて色々調べてて 知りました。
害虫対策に良いんですよね。。 美味しいものには虫がくるんですよ~

でも 甘みがますとは知りませんでした。
たくさん種まきをしたので 娘の研究以外のトマトにやってみます♪
情報ありがとうございます♪
  • 2012-07-08(05:43)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
