スポンサーサイト



英語 リーディング

ゴールデンウィークですね~
我が家は 前半に主人の実家 郡上に遊びに行ってきました。
これと言って予定はないのですが 近場に遊びに行こうと思ってます。 ウチの子どもたち 長時間の車が嫌いで(笑;;;)  30分圏内なんですよね(;;;泣:::;;泣;;
珍しいでしょ。。。 こどもはお出かけが大好きと思ってたんだけど ウチの子は例外です。
なので どうしてもお出かけが少ないんです。 行きたいと言えば連れていくんですけどねぇ(笑;;;) 

今日は 近場のちょっと大きな図書館に行ってきます(笑;;;)  ホントインドアだわ(笑;;;) 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


週1のwebレッスン 良い感じに進んでる感じ と言うのは以前にかいたと思うのですが
webレッスンだけじゃ って思いも密かにあるわけで。。。。

で何が良いかと。。。やっぱりリーディング。
ortを毎日 リーディングを始めました。 ちょうど2週間になります。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


こちらからは can you see me?を
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Phonics: Can You See Me?Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Phonics: Can You See Me?
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


こちらからは kipper's diaryを 2冊並行してます。

両方とも小さいときから読み聞かせてるので何となく暗譜してますが 文字を意識して読みの練習をしてます。
webレッスンでも 
can you see me? can you hear? など良く使うので 文字として意識してます。
 kipper's daiaryのほうも it was i to 曜日を読む練習をしてる感じ。

3年 いえいえ 4年ほど前に購入した ORT。ようやく役に立っています(笑;;;) 
少ないセンテンスだけど やっぱり基礎からだわ。(笑;;;) 
毎日 コツコツがんばって ORT進めて行こうと決心した私。(笑;;;) 

我が家には CTPもあります。こちらも4年前に購入したもの。
チャンツもあり よくかけ流しをしてました。こちらもあるものは活用していきたいと思います。

今さらだけど 今年度はリーディングに力を入れる事に決めました(笑;;;) 
国語もだけど やっぱり音読は絶対に必要で国語力をつけるにはとても重要。 ママ友から聞いたのだけど
音読の宿題ってやってもやらなくても分からないけど 結果として一番わかりやすい(先生にとって)
なので 音読がスラスラなこは ◎がつきやすいとか。
裏を返せば とにかく音読。 だとか。。。 なるほど なるほど (笑;;;) 

なので 英語も国語も音読!!! 



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ORT、うちも今年始めようと思っています!!
webレッスンで使えるフレーズもあるなんて、さすがイギリスの国語の教科書!!
増々期待しちゃいます(^^)

leleママさんへ

> ORT、うちも今年始めようと思っています!!
> webレッスンで使えるフレーズもあるなんて、さすがイギリスの国語の教科書!!
> 増々期待しちゃいます(^^)

ORT 割高かなーーなんて思うけど やっぱり良いような気がします。
ウチも3冊めに入っていますが 良い感じに進められてます。
やっぱり 適した時期ってあるんだなと痛感(笑;;;)  3年ほど前は全然続かなかったけど(上手くもならないし 覚えられないし(笑;;;) 
でも 今は ぐんぐん吸収してる感じがします。
  • 2012-05-05(18:39)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
