スポンサーサイト



ピアノ♪

娘2人 昨年夏からピアノを習い始めました。
最初はゆっくり 譜読みから始めまして。。。

長女はバイエルンとピアノドリーム両方でレッスンを進めています。

先日の日記にも書きましたが 学校の出し物?の伴奏をやりまして。。
上手く出来たから すごい自信につながって  やる気満々な長女です。

今はキーボードで練習をしているのですが そろそろピアノを考えています。

先生のお宅ではグランドピアノでレッスンです。
昨日 久しぶりにレッスンに付き合ったのですが 娘が先生に「今日のピアノの音 いつもと違うね」といいまして。先生が どう違う? と聞くと とってもいい音で 弾いてて気持ちいいと 言いまして。。。

すると先生は 「そうなのーーー 良い耳してるね~ 昨日調律したばかりなのよ~」と♪

その流れで ピアノの話を色々聞いたのですが  電子が良いのか 生ピアノが良いのか 中古はどうなのか?などなどと。。。。
話を聞いている長女は 欲しい 欲しい ピアノ!!! な訳で(笑;;;) 

電子ピアノだと お値段的にはそんなに高くないので 買ってあげられるんですが 生となると 50万はするので
結構 悩みます(笑;;;) 

先生がおっしゃるには 中古はやめた方がいいと。。。 そして 電子は家庭事情があるから何とも言えないけど。。。 と。。。 せっかく先生のお得で グランドなので アップライトは買ってあげたいなぁと考えているのですが。。。。。 どうでしょう?????

でも買えそうなのは ヤマハの YUシリーズかなぁ??? bシリーズって言うのがあって?とかが 45万ぐらいでとか。。。 うーーん。。。。 どうなんだろう????

私 ピアノ経験ないので 音聞いても うーん 今一わかんないし。。。。
先生は YUシリーズがお勧めと。。。。
2人だし。。。。 結構 悩みます(笑;;;)

来週 展示会があるそうなので取り合えず見に行ってこようと思います。
当分 悩みそうな私。 今日も ピアノ 検索しまくってます(笑;;;) 
決して安い買い物ではないので。。。。 どうしましょう・・・・

ヤマハ 新品アップライトピアノ b121SD 黒ヤマハ 新品アップライトピアノ b121SD 黒
()
新品アップライトピアノ/ヤマハ

商品詳細を見る


ヤマハ 新品アップライトピアノ YU11 黒ヤマハ 新品アップライトピアノ YU11 黒
()
新品アップライトピアノ/ヤマハ

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

私は、電子ピアノを使っていますよ。
でも、ピアノ教室や学校で弾くグランドピアノの音色は最高☆
弦の響きがキレイで、気持ちいいです。
調律後のピアノの音の変化に気付かれるくらいでしたら、良いものを買ってあげたいですね。
私も、軽く絶対音感はありますので、自宅のピアノには不満で、今でも本物のピアノへの憧れが強く、お金がためて購入したいな~とは思ってますよ!
電子ピアノは安いし、調律も不要で、お財布に優しいのが魅力ですね。
知り合いに、音大卒業の、音楽教師をしている人がいて、今の電子ピアノもよくなっているとは、言ってましたので、趣味で楽しむ程度ならじゅうぶんかもしれません。
全然参考にならなくて、申し訳ないです(^_^.)

ピアノ買ってあげれるなら絶対ピアノが良いと思います。
もちろん続けて行けそうならですが(笑)
家は、続かないだろうから、音楽が苦手にならない程度ってことと
家のパパはピアノはいらないって言うし、ピアノにだけ力を入れる予定はなかったら
電子ピアノにしたんです。今の電子ピアノは昔と違いいいのはいいと思います。

でもやっぱり曲が弾けるようになるにつれ物足りなくなるのは絶対になると思います。
家の娘もやっぱり、違うって言うので…
どこまで力を入れるかにもよるんですけどね~。

今の状況が買うときにわかってたら、ピアノを買ってあげてたと思います。

もう今さらなので音大へ行く予定もないし電子ピアノで楽しんでね~って感じですが(笑)

leleママさんへ

貴重なアドバイスありがとう!!
”軽く絶対音感はありますので”って素敵~~ 音感があると 電子では??って感じなのかな。。。

娘(長女)は 先生のピアノの音がとても好きらしくて 今朝もピアノの話をしてて 先生のピアノの音みたいなのが良いとか言うんですよね。。。。
でも 確かに素人の私が聞いても 娘の弾く音ですら いい音だわ~と感じたりはするから。。。
やぱり 生ピアノかな。。。。

大人になっても ピアノを弾く事で癒されたりしたらいいなぁなんて思って。。。
  • 2012-03-04(10:00)
  • nikoniko* URL
  • 編集

R&Rママへ

貴重なアドバイスありがとう(*^_^*)

> ピアノ買ってあげれるなら絶対ピアノが良いと思います。
> もちろん続けて行けそうならですが(笑)

やっぱり そうなんですね~ 続けそうかどうかって言うと わかんないけど やめるってのは今のところ想像できないかな???でも どんどん 難しくなっていくから。。。 とは思います。

ウチも音大にってのは全くなくて。。。
なので 電子でも?って思ったりしたんだけど 妙に音に執着があるようで(笑;;;) 
先生のグランドがホント いい音と しきりに言うんですよね。。。 学校のと比べたりして(笑;;;) 


>今の状況が買うときにわかってたら、ピアノを買ってあげてたと思います。

これがねぇ。。。 将来の事はわかんないものね。。。
なので やっぱり 生ピアノかな。。。  
  • 2012-03-04(10:08)
  • nikoniko* URL
  • 編集

電子ピアノだからといって、和音が不協和音になるようなことはないですよ♪
うちなんて、20年以上までの電子ピアノを、今でも使ってますし☆
なんていうか、ピアノだと弦の響きがいいんですよ~!!
聞いてて、ホントに心地いいです☆
娘さん二人が使われるのでしたら、奮発されてもいいかもしれませんね(>_<)

leleママさんへ

> 電子ピアノだからといって、和音が不協和音になるようなことはないですよ♪

そうなんですね~♪
響きですね。なんとなく分かる気がします。 先生のお宅のピアノは私が聞いても心地よい感じだから。

> 娘さん二人が使われるのでしたら、奮発されてもいいかもしれませんね(>_<)

ホント 奮発しちゃおかなぁ~(笑;;;)  
  • 2012-03-07(16:56)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
