スポンサーサイト



読んだ本♪

今週 読んだ本。
「西の魔女が死んだ」梨木香歩を読みました。
こちらの本は 先日話したママ友からの紹介の本です♪
早速 読破。 


最初 西の魔女?って聞いて なんとなく おばあちゃんの事なのかな?って思ったんだけど ビンゴだった(笑;;;) 
ちょっと登校拒否気味の主人公まいと 祖母の物語。
田舎である 祖母の家や周りの畑の描写がとても 綺麗さを想像させてくれました。

最後のシーン ガラスに書いてある言葉のシーンはジーンときました♪

おばあちゃんは 登校拒否の孫に 魔女になる修行として色々な事を教えて 心を紐解いていくというか
自己決定をさせる大切さとかを教えました。

私自身も 小学校になった長女には 自己決定をさせるように 心がけています。
朝 傘を持っていく いかないも 自分で決めさせるように。 だって 「ママが傘持って行ってって言ったから持ってたけど 雨降らなかった」 と言う事があったんです。

なので 私に言われて 何かをするではなく 自分で決めて持って行く。
服も 寒そうな服装でもなにも言わず。。。 でも 結局寒かったら 次の日は一枚余分に着ていくようになりました(笑;;;) 
傘も テレビで天気予報を見て 自分で決めます(笑;;;) 
でも 降水確率 60% と言うのを聞いて 60%ってどんだけ? と聞いてくるので
何とか 理解してもらえるように説明するんですが。。。 これ結構手まで(笑;;;) 
でも 先々の事を考えて 忍耐で噛んで含んで説明をしてます(笑;;;) 

女の子の母である私にはとても為になる本だななんて思いました。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー、高橋真悠 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
