スポンサーサイト



初めての懇談♪

先日 1年生になって初めての懇談がありました。
最初 先生から夏休みの賞状を2枚頂きました。
1つは 市の作品展で朝顔のかんさつ もう1枚は 市の読書感想文の入賞でした。

ダブル受賞で 素晴らしいと。 夏休みの取り組みもとても素晴らしいと 褒めて頂きました。

夏休みの過ごし方や 家での過ごし方を聞かれ話をしました。

本人も先生に 辞書引きの話をしたようで 1年生で辞書引きが出来るのは素晴らしいと またまた褒めて頂き(笑;;;) 
最近は 「ママ ○○ってなあに?」 と聞かれると 辞書か辞典でしらべようよ~ といっているのですが。(ただ単に説明が面倒だし 間違った言い回しもよくないかなと思い) それがすごく良いと言われました。

分からない事を自分自身で調べる事は ものすごく良い事で今後の学習にもものすごく良いと言われました。

色々な事を掘り下げて調べて行く と言う事が良いようですね~。

実際 辞書で調べても 調べた文章で知らない言葉が出てきて また調べると言う事も よくあります。

こういう姿勢が良いのかもしれません(^_^)

今までは 分からない事は 教えたり調べたりとしてきました。

これからも 分からない事は自分で調べるようにして そして どうしてそう思うのかとか どうしていけないのか と言うような事を 自分自身で考えられるようにしていこうと考えています。

どうしたら 積み木を高く積めるか? とか どうしたら 絵を上手に書けるか? とか どうしたら 早く走れるか? とか どうして? なんで? と思う事は山ほどある 娘達(笑;;;) 

今も聞いてみると ↑のように出てきたのですが
なんで パパは最近 お仕事から帰ってくるの遅いの? どうして パパはママより力持ちなの?
どうして お風呂にないらなくてはいけないの?(今からお風呂タイム(笑;;;)  などと・・・・

なんでなんでを聞けば きっとキリがありません。 
でも 想定でも良いから 自分の考えを持つ事って必要かなぁと思います♪

10分ほどの懇談でしたが 一杯褒めて頂きとても嬉しかったです(笑;;;) 
ほめ上手な先生なので 毎日一杯褒めて頂いているのが 本人のモチベアップになっていると思いますとお話させていただきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
