スポンサーサイト



ママも読書の習慣が・・・

ようやく ながーーい夏休みも終わります~(^_^)
早速 1日に仲良しママとランチ約束しちゃいました~♪

長女は 宿題は全部 20日には完了してます。 なので 計算カード ママプリント チャレンジ 読書 辞書引きをするくらいです。
夏休み中は毎朝 私が宿題リストを書いておいてそれをやっていました。

読書はかなりの本を読みました。 さっき読んだ本のリスト(夏の友に書いた)をみると40冊読んでいました。
と言っても 10分ぐらいで読める本~1時間ぐらいの本ですが(笑;;;) 
昨日は かいけつゾロリを 読みふけってました。 
ちょっと前は アンデルセンシリーズが面白いと言って読んでいたのになぁ(笑;;;) 

図書館に行くので私もついでに 色々読んでいますが、、、もう難しい本は読めない私(笑;;;) 
先日は 「山椒魚」「走れメロス」を何十年振りかに読んでみました(笑;;;)  懐かしかったですが
若い頃に読むとは感じ方が全く違うなぁと思いました。

走れメロス・山椒魚 (21世紀版少年少女日本文学館)走れメロス・山椒魚 (21世紀版少年少女日本文学館)
(2009/02/27)
太宰 治、井伏 鱒二 他

商品詳細を見る


娘達が読書タイムの時はママも読書です。
今回借りてきたのは 「ダーウィンに出会った夏」 「i love モーツアルト」


I LOVE モーツァルトI LOVE モーツァルト
(2006/03)
石田 衣良、「熱狂の日」音楽祭 他

商品詳細を見る


ダーウィンと出会った夏ダーウィンと出会った夏
(2011/07)
ジャクリーン ケリー

商品詳細を見る


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

夏休み前から始めた 辞書引きですが 付箋80枚消化しました(笑;;;) 
本人は100を目標に頑張ってます。 達成したら「だっこ一杯してね」です(笑;;;) 
最近は話してて ○○ってどういう意味?と言う事をメモメモして 調べさせてます。
先日もtdlから帰って来て 
「もう通常の生活になるわよ~」と言えば 通常ってなに?
「通常って日常って事」と言えば 日常ってなに? 
「辞書引きしてください」 とこんな感じのやり取りの積み重ねで頑張ってます。

チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る


チャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワークチャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワーク
(2008/03/18)
深谷圭助

商品詳細を見る
 こちらのワークは終了しました。 必要かなぁと思い購入しましたが今から思えば必要なかった気がします。
長女の場合 最初 丁寧に引き方を数回教えればスイスイと 引けるようになりました。
今後は 英語の辞書に挑戦してみようと思ったりしてます。ただ 学校が始まると時間が取れないんですよね・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
