スポンサーサイト



読書&25ます計算

夏休みに入ってから たくさんの本を読んでいます。
学校で借りれるのは 週2冊なので 市の図書館で借りて読んでます。
夏の友に読書をしようページがあり読んだ本の題名を書きます。 5冊しか書く欄が無いので 紙を足して記入してます。 先ほどチェックしたら 30冊読破しました(*^_^*)

1年生が読む本なので 絵本があったり物語があったりですが 今夢中なのはアンデルセンの物語を読みたいと言って意欲的に読んでます。
今も2人で 読書タイムです~♪
この休み中に 40冊ぐらいは読めそうな予感です♪

毎日の音読と絵本読みで 日記 作文も私がいなくても書けるようになりました。
先日は ベネッセの作文 テーマ ”まほうがつかえたら” を書きあげました。
少しずつ 思った事を国語のノートにメモしたものを見て書き上げたようです。
本人いわく 文体は絵本を見て書いたそそうです。

読みましたが良くかけています。ただ 時数がオーバーだったので 後で一緒に治してあげようと思っていたら、すでに自分で直してありました(笑;;;) 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

算数の計算も少しずつ繰り上がり くり下がりにも挑戦しながら毎日頑張ってます。
ネットからのプリントを毎日3枚やってきたのですが 昨日から 25マス計算に挑戦してみました。

凄い成長です~(笑;;;) スラスラと出来てます。
と言うか 縦列と横列で足してマスに書くと言う 工程が理解出来てる事に驚きな母です(笑;;;) 
なので今後は マス計算に挑戦していってもらおうと思います。

そろばんもとても楽しいらしく 計算も好きになってきたと自分で言うようになりました。
自信をもって出来るようになった事は凄い事です~  
そろばんで 周りの子どもたちが暗算に挑戦したり パチパチ良い音をならして計算に挑戦してる姿がとてもかっこよく見えるらしく 自分もそうなりたいと目標を持ってます!!

色々な面で どんどん成長してて嬉しい(^_^)

昨日は図書館で朝顔の花の おしべ めしべに付いて調べました。
そして 図鑑を見てペンギンを書いてました(笑;;;) 

110820_1117~010001

私はすっかり クラッシックにハマっておりまして(笑;;;) 
今日は フジコ・ヘミングさんの本を読んでます。 バッハを聴きながら~

パリ音楽散歩パリ音楽散歩
(2008/07/18)
フジコ・ヘミング

商品詳細を見る


次女がピアノを始めた事もあり ピアノにも興味が出てきまして(笑;;;) 
遊びで 音感の練習を3人でしてます(笑;;;)  意外と当たるものなんですね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
