スポンサーサイト



夏休み。。。

何だか本当に忙しい、、、、、
なぜなら・・・・ 主人の休日が 木金に変わった事により 朝寝坊が出来なくなり おまけに夏休みが始まり。
長女がそろばんを始めたので 送り迎えがあったりと
新しい環境に対応できなくて、、、気持ちばかりが 忙しい 忙しいと(笑;;;) 

娘達は保育園だったので まずなじめての夏休みで、、、 昼間は子どもがいない生活になれている私は 自分の時間が持てない事にストレス(爆;;!!!(笑;;;)

そそ 長女が初めての成績表を貰ってきました~(^_^)
本人は成績表の意味が今一理解していないようで(笑;;;)  なになになに??? って感じで どれくらい頑張ったかを先生が◎ ○ △で教えてくれてるのよ~と説明。

今の評価って絶対評価なんですよね。。 私の頃は相対評価で自分がどの辺にいるか分かったんだけど 今の評価だと わかりづらいとか。。。
昨日のラジオ体操では 成績表の話で ママたちは盛り上がってました。

◎だと十分努力をし学力があると評価されるとか。。。
娘の成績表は △は無し。 ◎と○の数はちょっと◎の方が多い感じでした。

ただ 算数は計算 数の合成 の欄は ○ 合成の理解も○ で◎は1個。
この夏休みに数字に強くなるよう頑張ると言ってます~♪

そして お絵かきや物作りが大好きな娘は 図工は全部◎。 これは本人的にも嬉しいようでした。

所見の欄には ”国語では四角のマスにこだわりきれいな字を書くことが出来ました”とありました。
確かに国語は◎頂きました。そして ”ものの善悪がわかっていて誰にでもはっきり自分の意見をいうことができました”
とあったのですが これはどう理解するのか??? (笑;;;)  
上手く書けませんが 良い所でもあり 一つ間違うと 悪い所にもなり得るのか、、、 と少し心配な私です。
パパは問題ないと言いますが。 彼女自身が善悪が理解できているのならこれから生きてい上ではとても必要な事だと言っておりました。


これからの課題はまだまだ たくさーーんありますけれど 娘なりに頑張っているんだなぁと感じました。
このまま 健康で成長してくれる事を祈るばかりです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
