スポンサーサイト



かぶと虫が、、、

昨年の今頃は カブト虫 成虫になっていたと思うんですが今年はまだ。
気になる事もあって。(今年は結構気にかけてプラケースを持って見ていた) 
羽化する前に 部屋を作るんですが プラケースを上にあげて見てるうちに お部屋を壊しているのでは?という心配です。 部屋の空間が無いと上手に羽化できないとかで 思い切ってひっくり返してみてみました(笑;;;) 

すると 蛹が3匹 成虫になっていたのが6匹でした。
羽化を上手に出来るように人口蛹室をトイレットペーパーの芯で作ってあげました。

110703_0754~010001 こんな感じで グロイです(笑;;;) あと数日で羽化すると思います。


本当は自然に出てくるのを待ってあげた方が良かったんだけど・・・・
成虫になっていたかぶとは取りあえずマットの中に潜って行きました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
thank you for reading!
If you like today's my blog, please click here!

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

グロイ。。

でもこうやって教科書で見て覚えるのではなく、実際に見れるって育てるってとってもいいよね~~
明日子供たちが起きたらみせてあげようと思います。
  • 2011-07-03(22:42)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママへ

> グロイ。。

でしょ~~($・・)/~~~
私も最初はもうーー!! って感じだったんですが 今では無事に成虫になってくれ~って感じです(笑;;;)
子どもたちも 気になるようで暇があれば見てます(笑;;;) 
  • 2011-07-04(08:22)
  • nikoniko* URL
  • 編集

我が家は…

うちでは、今年はキャベツから2匹の腹ペコアオムシくんを
発見!(生産者の方が直接売りに来てくれて
買ったものですが…)
箱に入れて、家族で見守り、2匹とも元気に飛び立って
行きました。
空高く舞い上がる姿に、ウルウルの私でした^_^;
  • 2011-07-04(11:38)
  • ぷりむら URL
  • 編集

ぷりむらさんへ

優しい~♪
私 アオムシ 凄く苦手で 見つけた時には キャベツ ブロッコリーなど 食べられなくなります(笑;;;)
でも 考えてみたらチョウチョになるんですよね~♪
私もこんど見つけたら 箱に入れて見守ってみま~す♪
きっと 娘達が喜びますね~♪

  • 2011-07-04(13:10)
  • nikoniko* URL
  • 編集

前に、緑なのでアオムシかと思って、虫かごに入れていたら
蛾になっちゃったときは、ちょっとがっかりしましたが…
差別しちゃいけないけど、やっぱりチョウチョだと嬉しいですね(^v^)
庭のハーブも、毎年アゲハの幼虫で「満員御礼」です

ぷりむらさんへ

> 前に、緑なのでアオムシかと思って、虫かごに入れていたら
> 蛾になっちゃったときは、ちょっとがっかりしましたが…

つかまえてかごに入れる事が出来る事に 尊敬ですーーーー(^_^)
私は 見つけると枝なんかを探してきて端っこに追いやってます(笑;;;) 

> 庭のハーブも、毎年アゲハの幼虫で「満員御礼」です

アオムシ君がいるのは美味しい証拠ですよね~♪
  • 2011-07-08(07:49)
  • nikoniko* URL
  • 編集

うぅ・・・(>_<)
私は、ダンゴムシも触れないんですよ。
パパの会社が山の中なもんで、この時期になるとよくクワガタを持ち帰ってくるんです・・・。私が無理なんで、結局保育園に持っていったりしてます(ーー;)
それにしても、ご自分でされてスゴイ!!
卵から育てられたんですか!?

あ!先日は応援ありがとうございました☆
私も訪問の度にポチってますよ(^^)v

lele.mamaさんへ

良いですね~ クワガタ!!
クワガタは子どもに人気があるんじゃないですか~?

> それにしても、ご自分でされてスゴイ!!
> 卵から育てられたんですか!?

そうなんですよ~ 最初の一匹は山で取って来て そのメスが卵を産んでくれて 年々増えてます(笑;;;) 

> 私も訪問の度にポチってますよ(^^)v

応援ありがとうございます♪ こちらからもお邪魔しますね(^_^)
  • 2011-07-09(14:50)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
