スポンサーサイト



チャレンジの辞書を購入♪

以前から気になっていた 辞書引き学習。
6月でひらがなプリントも終了して 最近は言葉を作ったり しりとりを自分でノートに書いたりする学習をしています。 を のつく文章を作ったりと。

先日も を を使った文章を書いてくる宿題をやっていましたが、、、
中々 出てこないんですね。。。(;;;泣:::;;泣;; 
で ジェスチャーで これは? と問いかけると「傘をさすーーー」 と
出てくるじゃない!! (笑;;;)  そこからはさくさくーーと 書いていました。

文章を作ったり 言葉を作ったりするする事が簡単に出来るには やっぱり語彙ですね。
言葉をたくさん知っていれば あ の付く言葉などがさくさくーーと口から出てきますよね~

なのでやっぱり語彙を増やしてあげたいなぁと思うのと 会話の中でも 私が話してて分からない言葉をいうと
○○ってなあに とこんな感じで。。。
これは小さいときからなんですけど なんでお日さまは沈むの? とか おひさまはどこへ行くの?
とか 少し前は 誰が一番最初に生まれたの? と、、、、、
あとは 私が主人と話してるとき「一律だからさぁ~」 なんて言うと 「一律」ってなに?

こんな感じなので 辞書があれば自分で調べればいいし 勉強にもなるし と考えました。

以前から気になっていた ベネッセのチャレンジ小学国語辞典を購入しました。
一緒に チャレンジ辞書引き道場 初めての辞書引きワークを合わせて購入。
辞書引き学習については ← 深谷圭助さんのブログ
を参考にしてください。

チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る
チャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワークチャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワーク
(2008/03/18)
深谷圭助

商品詳細を見る


まずは辞書の引き方を教えました($・・)/~~~  
簡単な言葉をと。 ワークに つくえ てれび などヒントがあったのでそれを一緒に引いてみました。
最初調べて意味を読んで と。。。。 これが結構大変で(笑;;;)  
だって 辞書って3年生ぐらいから引き方を教えてもらえるようなので。。。
でも ここは忍耐で気長に~ と心して一緒にやっているうちに 意外と引けます(笑;;;) 

けしごむ かがみ かさ ふせん と。 ふせん は引いた言葉を付箋に書いて貼っていくのですが その付箋をみて これってしおり だよね~というので引かせてみました。
その後に しおり を。  引き方も あいうえの 順序が完璧ならいがいとスラスラだと思うのですが 娘には あいうえお表の下敷きをそばに置いて やらせてみました。

10ぐらいでやめようと言うと これ楽しいーーー もっと言ってーー と(笑;;;) 
このまま 時間がある時 土日になるかな~ と分からない言葉に出会った時に活用させようと思います。

110626_1639~010001  110626_1735~010001 110626_1640~010001




その他 気になった辞書はこちらを参考にしてください。
プロお勧め 国語辞典 漢字辞典ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
thank you for reading!
If you like today's my blog, please click here!


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

そうなんだよね~辞書は3年生でやるよ。
丁度1学期です。

でも、本当これ最初は面白いって思ってたくさんやりたがる。R1もそうだった。

今でもその付箋が貼ってあるんだけどお友達が見ると「すごい」ってビックリしてるよ。

語彙を増やすのは大事だもんね。
  • 2011-06-28(08:11)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママへ

> でも、本当これ最初は面白いって思ってたくさんやりたがる。R1もそうだった。

やっぱり R1ちゃんも面白いってやっていたんだね~♪
昨日も何か言って~と 辞書ひいてましたよ~

>
> 今でもその付箋が貼ってあるんだけどお友達が見ると「すごい」ってビックリしてるよ。
>
> 語彙を増やすのは大事だもんね。

英語も日本語も語彙は多ければ多いほど良いと言いますよね~♪
  • 2011-06-28(14:09)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
