


かぶと虫♪

我が家には2年前から かぶと虫がいます。
最初は2ひきだったのですが 今年は9匹誕生する予定です。

少し前に カブトムシのプラケースから”こつこつ”という音が聞こえていたので お部屋を作って蛹になっているようです。
たぶん 7月の初めには土の上に上がってくると思います~♪

110616_1312~010001      110616_1312~020001

左側が部屋を作ってこれからさなぎになるかぶと虫で 右がもう蛹になってるのかなぁ?? 

そして 1週間前から小さいカタツムリを飼ってます(笑;;;) 
小さい小さい カタツムリだったのですが お世話してるうちに成長して(笑;;;)
ネットで調べたら 小さい入れ物に土を入れておくとそこに卵を産むらしいです。
そして冬も超えるとの・・・・

我が家は女の子が2人なので 昆虫系には縁が無いと思っていたのですが・・・・
なぜか・・・・ でお世話するのはママです。。。

 





コメントの投稿

Private :

すごいね~

家は、昆虫系はいないんだよね・・・

そうやって命が増えるのをまじかで見れるのはいいね~~

カタツムリもそんなふうに増えるんだね。勉強になりました。

図鑑で見るよりやっぱり実物だよね。
  • 2011-06-20(07:46)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママへ

なんだかねぇ・・・・
かぶとの幼虫なんて ホントグロくてねぇ・・・(笑;;;) 
子どもたちも触れないのに($・・)/~~~

でも犬 猫ちゃんはストップをかけてるので これくらいはと思いお世話してるんですよ~(;;;泣:::;;泣;;
  • 2011-06-21(07:59)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
