スポンサーサイト



娘の宿題etc

私の小学一年の時ってこんなんだったかしら????
私の頃って 4時間授業で 帰ってきたら近所のお友達の家に遊びに行くか 庭で遊ぶか テレビ見て寝ちゃうか・・・だったような気がします。

長女は5時間授業で帰宅したら ひらがなプリントを1枚 足し算カード 音読。
そして 私が作った計算問題 8問 気が向いたらチャレンジ そして 図書館で借りてきた本を読み。。。
習い事の日は +です。

遊ぶ時間がありません。。。 なので週に1日は お友達をお家に呼んで遊ぶ時間を確保しています。
可哀そうな気もしますが お勉強の習慣付けも大切なので。


今は 課題図書? 推薦図書? を借りてきているので読みふけってます(笑;;;) 次女は粘土で遊んでます。
いつの間にか 本も字の小さくてページが多いものも読めるようになり成長を感じます。
”見て~ ココちゃんのお部屋だよ~” と見せてくれます(笑;;;) 絵もとてもポップな感じで楽しそう。
と言うと ”ママ~ 後で絵描いてね~” と、、、、
シマッタ・・・・ 余計な事を言ってしまいました(笑;;;) 娘は小さいときから私に絵を描いて書いてといつも言うんですよ~  私も嫌いじゃないからついつい 書いちゃうんですが(笑;;;) 
私が書いた絵に色を塗るのが大好きな娘達。 
次女も書いてねと言いに来ました~(;;;泣:::;;泣;;

結構良いペースで読んでいます。 私が1年生の頃って何日にも分けて読書してたような気がします、、、

アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)
(2010/05)
竹下 文子

商品詳細を見る





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

本当だよね~昔は何も気にせずお友達と遊んでたな~
学校でも遊んで、帰り道にじゃあ、あとでね~
って声かけて自然とみんなで遊んでたわ。

それでお家に帰って、ご飯食べて、宿題して、お風呂入って寝る。
そんな小学生だった。
もちろん習い事もところどころでやってたけどね。

昔と違うと言えば、子供たちだけで野放しで遊ばせれない世の中になってしまったのと、土曜日に学校がないから、1年なのに5時間目があるってことだよね。

絵を描いて子供たちと時間を共有するって素敵だわ♪
さすがハンドメイドママだわ☆うらやまし~
私は絵が下手だからね~
  • 2011-06-17(07:42)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママへ

ホント 今の時代は自分の頃とは大幅に変わって来てるから 自分の頃は? を思い出して比べるのはダメだよね。。。 1人でお友達の家にもフツーーに行ってたけど 今は怖くて行かせられないしね・・・・

子ども間も微妙に難しいなぁ・・・ と思うところがあったりして。。。。

> 絵を描いて子供たちと時間を共有するって素敵だわ♪
> さすがハンドメイドママだわ☆うらやまし~
> 私は絵が下手だからね~

私も上手くはないんだけどね(笑;;;)  ただお絵かきが大好きなので一緒に楽しんでます~♪
  • 2011-06-17(07:51)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
