スポンサーサイト



リビングに学習机♪

またまた久しぶりの更新となりました。
日々 ふつーの毎日を送らせてもらっています♪

長女は小学校にもすっかり慣れて楽しく学校に通っています。
1年生って午前授業だとばかり思っていたのですが 今年から基本 オール5時間授業です。
結構ハードで可哀そうだなぁなんて思ったりしますが 5時間授業のおかげで留守家庭には入らなくていいことになりました。

宿題も間合わせも自分で出来るようになりました。
毎日のプリントは連続花○を更新中で本人的にも楽しくやっています。

今も宿題のプリントをやっています♪
学習机の置く場所をかなり悩んだ末リビングに置いたのですが やっぱり正解でした。
分からない事や聞きたい事があればすぐママを呼べると言うのは良いような気がします。
そして 私はテーブルで 娘は学習机に向かいながらそれぞれの事をやりながら 会話が出来る事も
環境としては良いようです。
思いついた時に 思いついた事を話して そして勉強。
コミニケーションも十分とれます。

リビングで勉強することの効果 でもリビング学習について書いてありました。

段々手がかからなくなり 見守り 口を出す事を我慢することが私の役目のような気もしてきています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
thank you for reading!
If you like today's my blog, please click here!

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

リビング賛成!

こんにちは。うちも入学して3年生位までは
リビングダイニングに机を置いていました
机と言っても、もともとあったキッチンカウンターを
机代わりに使わせていました^_^;
3年生になってピアノを買った時
リビングダイニングに置けなくなったので
隣の和室に移したら、それまでより勉強しなくなり
机の上の片づけもしなくなっちゃいました(苦笑)

中学になってやっと、小学校入学のときに祖父母から
もらったお祝いを使って、自分の部屋に机を
買いました

土曜日がお休みになった分
平日の授業数が増えているのでしょうが
低学年の子達が給食を食べてからも
集中して勉強できるのか???今でも疑問です

放課後校庭で遊ぶって事もなくなりましたね…
昭和生まれにとっては、
平成生まれちょっとはかわいそう???
  • 2011-05-09(18:31)
  • ぷりむら URL
  • 編集

ぷりむらさんへ

コメントありがとうございます(^_^)
ぷりむらさんのお宅もリビング学習だったのですね。
やっぱりそばで勉強ができるのは良いみたいですね~♪
きっと 成長とともに2階の自分の部屋に変わりたいと言うと思いますが($・・)/~~~


私ももちろん昭和生まれですが 私は中学ごろも土曜は午前授業で 土曜の午後の休みが楽しみで楽しみで(笑;;;) 
今の子どもたちはしっかり週休2日ですものね。。。
先生方にとっては週休2日でないと、、、 なんですかね。

まだまだ 不自由な生活が続いておられる中 コメントありがとうございました(^_^)
  • 2011-05-10(10:27)
  • nikoniko URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
