スポンサーサイト



久しぶりに英語ネタで

英語も最近は youtubeで英語ドラマ(子ども)を見たり 時々ニュースでオバマ大統領が話してるのを聞いたりしてます。 そして耳に聞こえてくると おぉ~ 聞こえる! と嬉しく思い もっと勉強したいな~と思います。

でもすごーく勉強したからと言って急に話せるようになるわけもなく 継続が一番だとまたまた再確認するわけで(笑;;;) 

その他に 仕事の休憩時間にtwitterで茂木健一郎さんのtwitter英語バージョンをチェックしてます(笑;;;) 
ただ単に読むだけです。 それが読んでいるうちに意外と内容が理解出来たりすることがあるんです。

”Wandering in the snowing streets of Nagaoka, I am alone, but comfortably so”

つい先ほどの茂木さんのつぶやきです。茂木さんは1人で 今 雪の降っている長岡をぶらっとしてて良い気分なんだなぁ~ みたいな解釈を自分でしてみたりしてます。


こんな感じでリアルタイムな英語に触れると 気づくのが やっぱりボキャブラリーに乏しすぎる事を痛感します。今さらですが(笑;;;)
かと言って キクタンなどで覚える気力も記憶力も無いわけで(爆;;!!!(笑;;;)

ただ 何となく理解出来る? と言うのはどういう事かと自分なりに考えてみると英語の文型を何となく理解できているからではないかと 何となく思います。
つまり 主語が来て動詞がきて 目的 補語がきてと言う何となくの感じ(笑;;;) 

上手くかけないのですが きっとこれも英語を聞いたり読んだりしてきた成果ではないかと考えます(^_^)
なので子どもたちにも 英語のアニメ ドラマなどを沢山見る機会を作ってあげたいと再度思いました。

長女は教育テレビで放送している アイ・カーリーを私と一緒に楽しんでみています。
と言っても まずは日本語でリアルタイムで見てから DVDで英語で見ると言う見かたです。
これは私自身が見たいので見ているうちに 娘たちが夢中になっている感じです。

日曜は BSでスポンジボブを見る予定です。
これも ジュージューストローのおかげでとても喜んでみます(笑;;;) 

thank you for reading!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

おお、いいねいいね、やっぱり継続が大事だよね~

アイカーリーうちのも大好きでみてるよん。
面白いもんね☆

  • 2011-02-23(08:52)
  • R&Rママ URL
  • 編集

R&Rママへ

相変わらず 低レベルな英語だけど継続してる感じです♪
いつも英語が聞ける環境は子どもにとってもきっと良いと信じてます。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
