チャレンジの辞書

先日 小学校の説明会がありました。
算数セット 鍵盤ハーモニカなどなど 色々購入しまして 長女はかっこいい一年生になる気満々です。
先生に 朝は自主的に起きてきて朝食をとり 顔洗い 歯磨き お着替えを自分でと言われた事を伝えると 毎日自分で起きてきます。 といっても コラショの目覚まし時計でですが(^_^)

しまじろうもチャレンジに順番に移行してきてまして。。(こういうところがベネッセって凄いなぁと感じます)
DVDも一年生になる気満々にさせてくれる内容で ママが言わなくても問題なくてホント良いです(笑;;;) 

ここ数カ月は 一日1回勉強をする事がテーマになっているのですが ひらがなをかいたりワークをやったりしながら 「これで一日一回勉強だねぇ」と言ってます。
時にはお絵かきも 本人的には1日一回勉強のようです。 でも絵もとても上手くなりました。

ベネッセからのパンフレットを見てて最近気になったのが ベネッセの 「チャレンジ小学国語辞典」
辞書引き学習と言う学習の仕方もあるらしく 何だか読んでいると良い感じで良さそうです。
辞書を自分で引いて 言葉に付いて学ぶのはいいことですよね。引いた言葉には付箋を張り付けていくやり方です。 自分も学生の頃 辞書に蛍光ペンで線を引いたり アンダーラインを引いたりした事を思い出しました。



チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る


チャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワークチャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワーク
(2008/03/18)
深谷圭助

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン





スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

一年生になるのが楽しみですね^^

目覚ましこらしょ^^*)笑)知ってる~♪
うちもDVD何度もみて 楽しみしている娘です。
時計はないけど。。。こらしょのDVDがよほど楽しいみたいで。
娘さんも きっと一年生への期待度が高まってる事と思います。

辞書は最近 引くことも少ないですね。。。(内の場合^^;)
男の子だからなのか、面倒がってだめです^^;
娘だと 起用だから違うのかな。
一日一回のお勉強も 頑張らせて下さいね^^)

内も次男が今 毎日漢字総まとめテスト中で、
毎日マンツーマンで、つきっきり復習させています。
途中 泣き虫ぐせが出て ^^;
鼻水と大粒の涙を流しながら 嫌な時もあるみたいですが
総まとめの時は ママも一緒に鬼婆に変身しています^^;
可愛いから こそ ですよね^^)v☆*;・。
ママたちも がんばらなきゃですね^^)v♪ 
  • 2011-02-17(15:25)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

ぽんちぇきさんへ

> 目覚ましこらしょ^^*)笑)知ってる~♪
> うちもDVD何度もみて 楽しみしている娘です。

一緒ですね~ 私自身も1年生になるの楽しみにしていた記憶があります~。
ベネッセはホント子ども心をつかむのが上手と言うか ツボを得ていると言うか モチベをアップしてくれて我が家はとてもお世話になっています♪


> 内も次男が今 毎日漢字総まとめテスト中で、
> 毎日マンツーマンで、つきっきり復習させています。
> 途中 泣き虫ぐせが出て ^^;
> 鼻水と大粒の涙を流しながら 嫌な時もあるみたいですが
> 総まとめの時は ママも一緒に鬼婆に変身しています^^;
> 可愛いから こそ ですよね^^)v☆*;・。

ホントおっしゃる通りです~ 可愛いからこそ ですね。
親も一緒にいて勉強する環境を作る事が良いようですね。子どもも安心出来て わからない事もすぐ聞けて答えも聞けて 次に続いていくようですね~
私も 今だけではなくて持続して そばで 鬼婆~(笑)

> ママたちも がんばらなきゃですね^^)v♪ 
«前の記事 | ホーム | 次の記事»