スポンサーサイト



マーガリンって。。。。

何だか今さらですが。。。。
先日 ママ友との会話の中で マーガリンは良くないよと。アメリカでは禁止され食べているのは日本人くらいだよと言われまして。。。
その時 4人で話していたのですが 教えてくれたママ以外は ふつーーに マーガリン派。
安いし使いやすいし という理由で。

バターは動物性で マーガリンは植物性だから良いという考えは ずーーーーと以前の話らしく。。
なるほど なるほど。。。


数年前 マーガリンはトランス脂肪酸が含まれているからあまり食べない方が良いと聞いたことがあるのですが。。 昨年ぐらいバターが高騰して 尚品切れの時もあり マーガリンを使うようになってまして(笑;;;) 
お値段が安いのもあるんですが 柔らかくて使いやすいんですよね。。。。

朝は食パンはホームベーカリーで焼くのですが パンは無塩バターを使います。

で 気になってぐぐってみたのですが やっぱりマーガリンは良くないようですね。
と言うより 使う事が怖くなってきて(;;;泣:::;;泣;;
でも なんで日本では規制が無いのでしょうか??? うーーん????
ファーストフードのポテトも ショートニングが使われてるとか(トランス脂肪酸が多いらしい)
スーパーのお惣菜の揚げものも トランス型脂肪酸が含まれている油を使われているとかで 良くないとか・・・
読んでいるうちに 何だか怖くなてきました。。。

うーーーん。。。。 ファーストフードもこんな理由で良くないと言う事なのね。。。

やっぱり マーガリンはやめた方が良いのか??? と思い 今朝は パンにチーズ ジャコをトッピングして焼いて食べました。
子どもたちは今朝は 和食にしました。。。

どうなんでしょうね。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

え?そうなんですか。

マーガリン体によくないなんて 
いつも一番安い物使用してるけど。。。
一応気をつけたほうがいいんですね。
了解です^^)!
最近はパンチーズ焼きで食べるの多いよ~。
  • 2011-02-08(10:41)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

No title

う~ん、これね、私も一時期マーガリンやめた時があったけど
いつのまにか復活して(爆)

冷蔵庫にあります・・・

私もマーガリン、ぐぐってみよっと。
  • 2011-02-08(18:40)
  • R&Rママ URL
  • 編集

ぽんちぇきさんへ

> マーガリン体によくないなんて 
> いつも一番安い物使用してるけど。。。

ですよね~($・・)/~~~ 私も最近 ふつーーーに使ってました。
でも ググッて読むとちょっと 良いの???  っておもって。。。
色々気にしだすと食べるもの無くなるーーーーー(笑;;;) 

> 最近はパンチーズ焼きで食べるの多いよ~。

我が家も当分そんな感じかな????

R&Rへ

> う~ん、これね、私も一時期マーガリンやめた時があったけど
> いつのまにか復活して(爆)

一緒だわーーーー!!
でも以前は 今回ほど まずい??って感じなかったかな(笑;;;) 
バターもコレステロール考えるとねぇ。。。。 どうなんだろう??

No title

トランス脂肪酸が問題ですね~
ショートニングやマーガリンは食べ過ぎなければ
いいですが、我が家では控える様にはしてます。
時間の経った揚げ物や質の悪い油で揚げた物なども
ヤバイっすよ。酸化が進むと更に体に悪いです。
市販のパンやクッキーにも
ショートニングは大体使われてます。
ファーストフード系も食べ過ぎない様に。
モスバーガーはトランス脂肪酸に対しての対策が
早かったですから安心して食べれますよ^^
  • 2011-02-10(11:00)
  • yypapa URL
  • 編集

yypapaさんへ

> トランス脂肪酸が問題ですね~
> ショートニングやマーガリンは食べ過ぎなければ
> いいですが、我が家では控える様にはしてます。
> 時間の経った揚げ物や質の悪い油で揚げた物なども
> ヤバイっすよ。酸化が進むと更に体に悪いです。

ゲゲゲッーーーー やっぱり!!!
yypapaさん 貴重な情報ありがとうございます(^_^)
ショートニングって常温で保存可能なので(パン教室で教えてもらって) 何だかある意味使うの怖いなって思った事があるのですが やっぱりそうなんですね。。。。
これからはファスフーはモスにします~
マーガリンもバターに変更したのですが 和食にしようかな~とも考えてます(笑;;;) 
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
