スポンサーサイト



子どものお勉強♪

4月から長女は1年生になります。
年長になってからは しまじろうのワークを中心に頑張ってきたのですが 最初は1冊のワークを終了するのに 1か月半ほどかかり 翌月号ワークが来てもまだ先月号をやり終えていない状況が続いていたのですが。。(;;;泣:::;;泣;;

1冊終了してからしまじろうにメールをして送ってもらう と言う事を話し頑張ってやるようになり 10月ぐらいからは その月にやり終える事が出来、そして 今月は すでに終了です(*^_^*)

1年生になると言う自覚も段々湧いてきて 取り組みも積極的。
長女の保育園のクラスの5,6人は公文に行っているようで ひらがなを教えてもらったりしているようです。
中には漢字を読める子や 算数も引き算をしている子もいるようで。
「○○ちゃんは もう漢字読めるのよ~ すごいでしょ」とお友達を自慢してます(笑;;;) 

長女はようやく ひらがなを書けるようになり カタカナの書く練習中です。
そして英語の取り組みも 今までは”英語耳作り”を中心に取り組んできたので全く書けないのですが 昨日から
アルファベットを書きたいと言い出したので 書かせてみると 意外とスラスラと書けるので驚きました(^_^)

今日はsmall lettersの練習をしてみました。
私と一緒に並んで座って お手本を見て となりで私が一緒に書いて練習。
そしてその後 自分で書く練習をしました。
今まではライティングは全くしてなかったので書けるようになるまで時間がかかると勝手に思い込んでいたのですが 結構スラスラと出来るので 成長したんだなぁと感じ 嬉しかったです。

110115_1657~01

次女はしまじろうのプラスワークをやってます。 
我が家の次女ちゃんは ワークが大好きで 届いたら2,3日で終了です(笑;;;) 
長女が年少の時は まだひらがなも読めなかったのに次女はカタカナも読めて ワークも自分で読んで取り組んでくれてとても楽ちんです。姉妹でも性格が違うんですね(笑;;;) 

110115_1652~01


今も長女は単語を書く練習を 次女はワークを そして私はブログをやっています。
単語はロングマンのスーパーキッズ1 以前英語教室で使っていたワークから単語を拾って練習してるのですが
なんて言うか聞いてみるとちゃんと覚えてるんですね~ 当然と言えば当然ですが(笑;;;)
次女もちゃっかりそう言う時は参加して発音してます。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

3人がいい風景ですね~

子供たちの順調そうな、楽しく勉強している様子が絵になって
頭の中に描かれてきます♪

いい時間を過ごしてるようでいいですね☆

ずーとそんな風に子育てしていけるといいよねお互い☆☆
  • 2011-01-15(21:22)
  • R&Rママ URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相互リンクの申請

はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非貴方様のURLを記載しメールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

どうか何卒よろしくお願いします。
それではメールでの連絡お待ちしております。

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkadesuyone.blog129.fc2.com/

ピカピカの一年生(^◇^)

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします=^_^=

上のお姉ちゃんは一年生ですか~。
巷では、伊達直人がランドセルを配っていますが、
ピカピカの一年生、もうすぐですね

家の娘の頃は、幼稚園が自由保育で、
字も数字も全く分からず入学しましたが、
まぁ、何とかやっていましたね

子供部屋じゃなくて、リビングに机を置いたのが
良かったみたいで…
やっぱり、家族が観ていると
やる気が出るみたいですね
  • 2011-01-18(14:30)
  • ぷりむら URL
  • 編集

R&Rママへ

こんにちは(^_^)
コメントありがとう。
我が家もようやく 子どもたちが成長してきて テーブルに向かってお遊びが出来るようになりました。
各自好きな事をやっている時間ってとても穏やかな時間です。

ぷりむらさんへ

おめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。

私も今 机をリビングに置こうか 2階のこども部屋に置こうか悩んでるんですよ♪
でも やっぱり親の目が届く と言うのがポイントですね。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
