スポンサーサイト



いっこく堂さんの英語♪

今日も1時間頑張ってウォーキングしました~
寒さが身にしみますが 最初はジョギングで心拍数を高めて体を温めます。
なので何とか続いてます。

ウォーキングのお伴に欠かせないのがipodです。
最近は英語のお勉強も余りしていないのですが せめてiopdで洋楽を聴くくらいです。
先日もテレビで日本人ノーベル受賞者の方が英語で話してるのを聞いて 聞こえてる事が嬉しかったりして
心のどこかには英語に触れていたいと言う気持ちがあるのかなぁとも思ったり(笑;;;) 


ちょっと前に 腹話術師のいっこく堂さんが英語で腹話術をしているのを見ました。
それが耳に入って来て 自分的にも嬉しかったんです。

英語で腹話術なんてすごいなと思ってみてると 英語を話せると言うよりも ネタを英語にして丸暗記したと言っていました。
聞いてても 丸暗記?と言う感じではなくてホント流暢な英語という印象でした。
丸暗記としてもすごいなーー!と思って 

いっこく堂さんは シャドーイング方式で丸暗記されたのかなぁと勝手に想像して 私も!!!と思い早速書店に行き シャドーイングの教材を探しました(笑;;;) 

因みにシャドーイングとは
英語を聞くそばから、影 (shadow) のように後から追いかけて口に出し、同じように発音し真似する英語学習法。実はこれは、通訳になる方たちがよく使っている訓練法

それで見つけたのが 「NHK 英語でしゃべらないと シャドーイングドリル

NHK英語でしゃべらナイトCD付き 1日5分!英語力超アップのシャドーイングドリル (主婦の友生活シリーズ NHK英語でしゃべらナイト)NHK英語でしゃべらナイトCD付き 1日5分!英語力超アップのシャドーイングドリル (主婦の友生活シリーズ NHK英語でしゃべらナイト)
(2009/10/02)
デイビッド・A・セイン

商品詳細を見る


短い短文から長い英文が収録されてます。
短文は覚えておくと便利なフレーズも一杯です~
子どもへの語りかけの幅も広がりそうです。




早速 ipodに取り込んでシャドーイングしながらウォーキングしました。
シャドーイングって意外と難しくて・・・・ 

シャドーイングってナリキリ? 物まね? な感じでやればいいのかな~(笑)
以前ネイティブスピーカーの方に 「聞こえない英語は話せない」 と言われたので 歩きながら英語耳作りです~(笑)

そそ 今朝のテレビで 竹内結子さんが米ドラマに出演とかで英語を話してるシーンを見て益々やる気になった私です(笑;;;) 

今日もきてくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

英語力も耳に記憶させるといいらしいですもんね

あ^^;耳に記憶させるんじゃなくて
頭に記憶させるのかな?話せなくても子供の頃のように
読み聞かせのように 赤ちゃんが初めて言葉を話す時のようにと・・・・
先日 ゴルフのりょう君が愛用しているというCMに
つい見入ってしまいました。
一番上の長男も来年中学なので何か・・・と最近思っている最中です。
ipotで内も聞かせてみようかな^^)ぽち♪
  • 2010-12-17(19:42)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽんちぇきさんへ

返信おそくなってごめんなさい♪

シャドーイングって日本版音読って感じなのかな~
繰り返す事によってイントネーションも見に付くって感じですかね。

> 先日 ゴルフのりょう君が愛用しているというCMに
> つい見入ってしまいました。

わかりますよ~ りょうくんの使ってるの私も気になってます(笑;;;) 

> 一番上の長男も来年中学なので何か・・・と最近思っている最中です。
> ipotで内も聞かせてみようかな^^)ぽち♪

お子さんには 耳に聞かせるのがすごーーく良いと思いますよ~!!
英語の音楽とか お子さんが好みな曲を聞かせてるだけで  英語な発音が身に付くようですよ♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
