スポンサーサイト



チュニック経過と ないんで?なんで?マン

チュニック 結構頑張ってアミアミしております! が 進まないんですよね(笑;;;) 
二本取りで編んだ ネックウォーマーはとても暖かくて重宝しているのですが やっぱり私は並太ぐらいの太さの糸が好きかな~ なんて思いました。
でも 進まないんです。。。。

こんな感じで もう少しあんで袖ぐりの減らし目なんですが チュニックなのでお尻が隠れるまで長くしたいと思い 自分の体に合わせながら もうちょっとだわ と思いながら頑張ってます~
101209_0843~01


娘2人。 6才と4才 なんで?なんで?マンちゃんです。 相変わらず。。。。
長女  ”なんで 息をはくと 白いの?” ”テレビってどんな風に出来てるの?” ”電話はどうして声が聞こえるの? 線でつながってないのに?" ”どうして石鹸って泡が出るの?” など なんでなんで?
と不思議な事ばかりのようで  これはただ聞いてくるだけではなくて会話でも。

何かの話で 私が中心に合わせて と言えば 中心ってなあに? ここが直角になるように と言えば 直角ってなあに? と聞いてきて、、、
ミーティングがあるから と言えばミーティングって何? と
主人に 法事のお供え物何買ってこうか? と聞いていると 法事ってなあに?お供え物ってなあに? とまぁ こんな感じで(笑;;;) 

語彙を覚えて行く事ってこういう事なんだなぁと思いながら1つ1つ説明をしております。


次女はと言えば 今朝 ママ~ なんであくびすると涙が出るの? と始まり。。。
ママ~ なんで寒いの? と。。。。。(笑;;;) 
バスに乗る時も 近所のわんちゃんに おはよう と言い ねぇ わんちゃんは寒くないの? どうして服を着ていないの? ワンちゃんのママはいないの? と・・・ まぁ 朝からこんな感じで(笑;;;) 

毎日 なんか聞いてくるのですが、、、
ママ~ お日さまは どこへ行くの~? どこから来るの? お月さまは~?
なんで雨が降るの? なんで寒いの? 
トイレで ”ママ~ ウンチはどこへ行くの?” と(爆;;!!!(笑;;;)

私も性格的に 何かをするにも 理由がいる面倒な性格な人間なので 娘たちもそうなのか? と思ったりします。 
↑ 何かをするにも理由が必要と言うか 理由を探すと言うか、、、、
母と話してても よく”○○する理由がわかんないわ~” と言うと ”あなた 面倒な子ねぇ” と時々言われます。 自分的には合理的に物事を考えてるのよーー と母には言い返しますが。。。

やっぱり 親子って似るのかしら(笑;;;) 

今日も来てくださってありがとう。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

6歳くらいって何でも
何で何で?って聞きたがる年頃ですよねー
どう答えたらいいか分からなくて
返答に困る時も多いですよね^^;
☆ポチポチ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルーの濃さいいですね~^^

おはようございます。
チュニック凄く丁寧に頑張ってるんですね^^
とても綺麗です。完成楽しみにしています。

内の子供達もそうでしたよ~^^;
今は娘。そのくらい好奇心旺盛なんですね。
子供達の脳みそ活性化の為に(笑;) 
出来るだけ答えるようにしていますが。
面倒な時も正直ありますよね。
たまに答えに詰まる時は 
真剣に本で調べたりする自分の親ばかぶりに笑っちゃいます^^;
nikonikoさんのお子さんも同じなんだな~♪
と思ったら、安心しました。応援です♪

  • 2010-12-10(10:26)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

yypapaさんへ

yypapaさんものお子さんもそうなんですね~
ホント返答に困る事多いです~ 情報として出来るだけ正確に教えた方が良いと思うと・・・

ぽんちぇきさんへ

こんにちは~
チュニック まだまだ先は長そうですよ~(;;;泣:::;;泣;;
ぽんちぇきさんのように サクサクーーと編めなくて ボチボチで(笑;;;) 

> 内の子供達もそうでしたよ~^^;
> 今は娘。そのくらい好奇心旺盛なんですね。
> 子供達の脳みそ活性化の為に(笑;) 
> 出来るだけ答えるようにしていますが。

ホントそうですよね~ 好奇心がある事を聞いてくるから 覚えた事は忘れないだろうしね。。。
適切な返答に心掛けないと ですね。

応援ありがとうです♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
