スポンサーサイト



アイスクリーム作りとタングラム♪

少し前の ちびまるこちゃんでアイスクリームを作るお話を見て 作りたい 作りたいと。。。

なので今日は アイスクリーム作りをしました。
作り方は ハンドミキサーで 卵白 生クリーム 卵黄と砂糖をミキサーで混ぜて冷凍庫に入れるだけ。
今は 冷凍庫に入っています。

娘たちはさっきから ”まだかな? まだかな?” と。。。。

そして 長女が 公文のnewたんぐらむ(長女用)を出してきて 
「これをやってる間に3時になるかな~」と言いながら始めました(笑;;;)
これ簡単なⅡピースから始まり どんどん難しくなっていきます。 なので出来ないと ぐずったり 挫折しそうになったりするので 助けようとすると ”一人でやる!!” と言います(笑;;;) 
出来た時の達成感がいい刺激になるな~(茂木さんの本で読んだのですが) と(^_^)

100822_1247~01


 

KUMON くもん NEWたんぐらむKUMON くもん NEWたんぐらむ
()
KUMON 

商品詳細を見る





次女は 次女用の 三角タングラムをして遊んでいます。
こちらのタングラムは直角二等辺三角形の木製ピースだけを使っていろいろな形を作ります。
1ピースのガイドボードにはめ込んで遊びます。
長女が4才になる少し前頃に 「さんかくとさんかくで 大きい三角になったーー」そして 「三角と三角で四角になったよ」と言った時 凄く驚いた事を
今でも覚えています♪ 
自然と図形を理解できると思います~

次女が完成させた 7ピースです♪
100822_1240~01  
さんかくたんぐらむ WP-50さんかくたんぐらむ WP-50
()
くもん出版

商品詳細を見る



脳を活かす子育て術脳を活かす子育て術
(2010/06/19)
茂木 健一郎須藤 珠水

商品詳細を見る


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

本日も全て応援完了です。
今日もとても暑い一日でした。
明日からもがんばりましょう♪
  • 2010-08-22(19:55)
  • あっちゃん先生 URL
  • 編集

No title

タングラム懐かしい~
うちも大好きだったな~
最近やってないわ、今度帰ったらやらせてみよっと
これいいよね~

タングラムみたない感じで、アイフォンでできるパズルのゲームがあるのでそれでやったりしてるけど
子供ってこういうの夢中になってやるよね~
  • 2010-08-23(21:08)
  • R&Rママ URL
  • 編集

No title

本日も全て応援完了です。
ここ高松は、10日間程猛暑日が続いています。
ダイエットにはとても良い環境なのですが、そろそろこの暑さにも飽きました。
秋が恋しいです・・・。
  • 2010-08-23(22:21)
  • あっちゃん先生 URL
  • 編集

ご無沙汰です^^

こんにちは~。
アイスクリ~ム作ると 喜びますよね~。
本当簡単なんだけど 卵黄沢山使うからたまにしか作らない。
タングラムって言うんですね。
算数のお勉強にもなって 自然と頭に入るからいいかもしれないですね。
英語に算数に お子さんへのお勉強とても上手に教えていて
感心します。またね~♪
  • 2010-08-24(13:24)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

No title

今日も全て応援完了です♪
明日も必ずお伺いします。
m(_ _"m)ペコリ
  • 2010-08-24(21:53)
  • あっちゃん先生 URL
  • 編集

R&Rママへ

> タングラム懐かしい~
> うちも大好きだったな~

懐かしいでしょ~(^_^)  我が家はまだ 喜んで遊んでますよ(笑;;;) 


> タングラムみたない感じで、アイフォンでできるパズルのゲームがあるのでそれでやったりしてるけど
> 子供ってこういうの夢中になってやるよね~

大人でも パズルってハマるよね~ 

ぽんちぇきさんへ

こちらこそ ご無沙汰しておます♪

> アイスクリ~ム作ると 喜びますよね~。
> 本当簡単なんだけど 卵黄沢山使うからたまにしか作らない。

ぱんちぇきさんもアイス作るんですね~ 私は初めて作ったんですよ♪
美味しいけど 生クリームと砂糖の量を見ると カロリーが怖いです(笑;;;) 


> タングラムって言うんですね。
> 算数のお勉強にもなって 自然と頭に入るからいいかもしれないですね。

タングラムはゲームみたいな感じになてって 出来ると達成感が凄く味わえるみたいで
子どもたちは好きなんですよ~
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
