かぶと虫と七夕♪

昨年の夏に主人の実家でゲットしたかぶと虫(メス)が たまごを生み成虫になりました!!!

卵は全部で9個あったのですが 成虫になったのは8匹でした。
そして オスは2匹でした。 

昨晩 主人が帰ってきた時に玄関の壁に登って遊んでいたそうです(笑;;;) 

多分 2,3日前ぐらいには成虫になっていたのだと思います。 

娘たちに教えると さっと起き上がり玄関のかぶとのプラケースに(笑;;;) 

でも小心者のお二人は怖々覗いているだけなんですよね~(笑) 

100707_0746~01

私は プラケース3個の中にもう居ないか確かめてケースを綺麗に洗ってあげて マット ゼリー くぬぎの木を入れてあげました(笑;;;) 
我が家は女の子なので かぶと クワガタ 昆虫関係は無関係と思っていたのに・・・・(笑;;;) 

かぶと虫っておしっこが匂うんですよね。。。 
もう2,3日たったら となりのおばあちゃんの所で飼って頂きます(笑;;;) 

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

そして七夕今日は七夕ですね~
おり姫とひこぼしさんは今日は会えるのかしら???
我が家も 七夕を飾りました。  毎年おじいちゃんが笹の木を切ってきてくれます。
何を思ったか 長女 ティッシュケースに紙を張ってそこにお願い事を書いてました(笑;;;) 
短冊にも書いたんですが。。。??? 何故かはわかりませんが。

ただ その内容が嬉しくてアップです。
”ままみたいにごはんをつくれるようになりますように” と書いてくれました。
因みに 何故か左側から縦に書いております(笑;;;) 

教えようかとも思ったのですが 来年は1年生になるのできっと学ぶ時が来ると思い辞めました。

100706_1813~01


英語ランキングに参加してモチベをアップしたいと思います。
本日もお休みなので 多読とsmart.fmを頑張ります。 時間があればかぶと虫について英語日記をlang-8で書きたいと思います。

Thank you for reading!
If you like today's blog, please click here!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村




スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

カブトムシ!!!
うちにもね いるのよ それもいっぱい!!!
3年前に実家の畑の堆肥で見つけたカブトムシの幼虫が
成虫 卵 幼虫を繰り返し今日に至ります;;
七夕のお願い事嬉しいですね
ぽちしていきます~☆
  • 2010-07-07(16:03)
  • mari*fu URL
  • 編集

ほのぼのですね~。

うちで、去年までやっていたけど全然成虫になりません^^;
どうしてかしら?(苦笑) 凄いですね。
娘さんの短冊。
可愛らしいですね~。
幼稚園なのにちゃんと書けてるから凄い。
そうですね^^教えるのは来年からでも十分♪
  • 2010-07-07(17:48)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

mari*fuさんへ

> カブトムシ!!!
> うちにもね いるのよ それもいっぱい!!!

えぇーーーー!! 一杯ですか~!!

> 3年前に実家の畑の堆肥で見つけたカブトムシの幼虫が
> 成虫 卵 幼虫を繰り返し今日に至ります;;

3年前からですともうベテランですね~♪
私の周りは 奇形のかぶと虫になってしまったり 返らなかったりと 結構難しいという話で
今回めでたく 8匹も返って 周りからすごーーいって言われたんです♪

> 七夕のお願い事嬉しいですね
> ぽちしていきます~☆

ホント~ 嬉しいです(笑;;;) 
応援ありがとう。

ぽんちぇきさんへ

> うちで、去年までやっていたけど全然成虫になりません^^;
> どうしてかしら?(苦笑) 凄いですね。

私の周りも 成虫にならなかったり 奇形で返ったりしていますよ♪
近くに植物館みたいなのがあって そこの方に色々教えて頂いたんですが とにかく触らないようにって言われました。ストレスになると成長しないらしいです。

> 娘さんの短冊。
> 可愛らしいですね~。
> 幼稚園なのにちゃんと書けてるから凄い。
> そうですね^^教えるのは来年からでも十分♪

今だからこんな事書いてくれるんですね。貴重です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
にこにこさん
私は大阪市内に昔からすんでたけどここにもたくさんの虫さんたちがいましたよ
いまわ減ったけど。。。
蝶なんかさいきんほとんどみないもんね
カブトムシは僕らの中では昆虫の王様やったな
さわりたいーーーー
ほなまたね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bennti83さんへ

ご訪問 コメントありがとうございました。

> 私は大阪市内に昔からすんでたけどここにもたくさんの虫さんたちがいましたよ
> いまわ減ったけど。。。

私の住む岐阜も昔に比べたら昆虫さんは見ないです・ でも いる所にはまだいます♪田舎ですから(笑;;;) 

> カブトムシは僕らの中では昆虫の王様やったな
> さわりたいーーーー

ホント 王様ですね~ 男の子は大好き見たいデス。
我が家のカブトムシさんたち 元気一杯に夜中ゴソゴソしております♪
こちらからも お邪魔しますね♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»