家庭菜園♪

4月ごろに植えたミニトマトが実をつけて色付いてきました。
昨日 娘たちが一個ずつ収穫して食べました(^_^)

100629_0835~01

今日はこの2個を収穫です(笑;;;) 


先週末 高校時代の友達とランチをしました。
話題は やっぱり子育てです。 もう高校受験するほと成長してて まだまだ先だと思いながらも
聞き入っていました。
周りはほとんどが 先輩ママなので参考になる事を教えてくれるし 惜しみなく自分でやっておけばよかったと感じる事を教えてくれます♪

で 肝心な事は 勉強する 学ぶと言う習慣をとにかく付けておくことが肝心だと。メモメモです(笑;;;) 

我が家は これと言ったプリントをしているわけでもないのですが しまじろうを唯一続けています。
ワーク 絵本読みをしないと 次号は到着しないという決まりになっております。

100610_1734~01
こんな感じで2人でワークをしてくれるようになりました。
これを 毎日10分ぐらいで 2ページぐらい を目標にですね。。。

習慣付けは親の志気が一番だと・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうなトマトの収穫ですね。

こんにちは~。
この時期になると毎朝実った順に収穫するのも
楽しみの一つですもんね。
娘さんたちお勉強頑張って習慣つけしているんですね。
学校の先生も先日いっていました。
小さい頃からの一人勉強の進め方が身についていないと。
って、何がカンダであっという間に そうゆう日も来るんでしょうね。
高校生か~・・・^^;毎日の積み重ねなんですね。
  • 2010-06-30(17:27)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トマト収穫の時期ですね!
うちでもミニトマトの収穫を子供たちが楽しみにしてます
勉強の習慣づけ・・・
集中してやれる癖がついたらこっちのもの?ですよね
と言うものの我が家ではチャレンジに関するバトルが繰り広げられてます(笑)

ぽんちぇきさんへ

> この時期になると毎朝実った順に収穫するのも
> 楽しみの一つですもんね。

そうなんですよね~ 新鮮だし 楽しみだし♪

> 娘さんたちお勉強頑張って習慣つけしているんですね。
> 学校の先生も先日いっていました。
> 小さい頃からの一人勉強の進め方が身についていないと。
> って、何がカンダであっという間に そうゆう日も来るんでしょうね。
> 高校生か~・・・^^;毎日の積み重ねなんですね。

習慣付けってホント 難しいと言うか・・・ お勉強の場合は特にね。。。
あまりうるさく言うのも何だか気が引けるし・・・(笑;;;) 

mari*fuさんへ

> トマト収穫の時期ですね!
> うちでもミニトマトの収穫を子供たちが楽しみにしてます

一緒ですね~ 子どもって純粋だから~ 我が家は毎日 一個のミニトマトを頂いております♪

> 勉強の習慣づけ・・・
> 集中してやれる癖がついたらこっちのもの?ですよね
> と言うものの我が家ではチャレンジに関するバトルが繰り広げられてます(笑)

ホント~ 集中癖がついたら どんなに良いでしょう~ 本人も親も♪
小学生になったらチャレンジになるんですよね♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»