スポンサーサイト



ボタンホール機能って便利♪

お気に入りのエプロンがあるのですが
脇でひもで結ぶタイプなのでちょっと使い勝手が悪いので 今日ボタンホールに挑戦してみました。

使っているのは 20年ほど前の ジューキのソーイング2 とか言うミシンです。
このタイプのミシンは ボタンホールも3タイプ出来て 文字も刺繍出来るんです。
普段はほとんど使わないのですが。

100609_1026~01  
100609_1028~01   100609_1042~01

こんな感じに出来上がりました。 まぁまぁですね。
印の後がまだ残っていますが。。。(笑;;;) 

昨年から かばさん スギスイさん 三重のまめはうすさんで委託販売をさせて頂いていたのですが
最近は ”自分の作りたい物” から ”売れる物” を意識して作るようになってきておりまして。。。。

どうも自分の中で納得の行くものが作れないと言うか・・・・ なんと言うか 楽しくないと言うか・・・
ずーっともやもやしていたんです。
次女が保育園に入り自分の時間もたくさん出来て 好きな事が一杯出来るはずだったんですが(笑;;;) 

きっと自分のやりたい事が ハンドメイドではなくなったのでしょうね。。。?
こんな気持ちで委託をしていてもお店で一生懸命販売して頂く方にも申し訳なく思い
委託を辞めさせていただく事になりました。

これからは本当に自分の作りたいものを作り オーダーを頂ける方の為に納得できるものを作っていこうと思います。

今後も編み物 ソーイング そして子育て中心に日々の出来事を記録の為にも続けて行きたいと思っていますので
お付き合いください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

残念…

きっとモチベーションが上がってないからだろうと思いつつ…残念です。
私も春までよりはるかに今忙しくて、作るペースは落ちていますが、やりたいことはてんこ盛りです。
秋にもイベントを…と考えています。涼しくなったらまた気持ちも変わるかな?夏はのんびり過ごしたり、遊んだりしてくださいね。是非復活をお待ちしております。
  • 2010-06-09(17:38)
  • myu URL
  • 編集

一つの節目と思って決断されたんですね。

作りたい物 ~ 売れる物に 
関してのお気持ちとてもよく解ります。
仕事始めを開始する前に 憧れの 委託販売に関して
挑戦して見たかったので。
以前から気になっていた委託販売専門店に問い合わせをして
伺ってきたのですが。
思いもよらない現実がそこにはありました。女性の方で。
「 内はハンドメイドがとても好きな方々の集まりで、
最高のブランド作家さん方の集まりです。」・・・。て^^;
私、ブランドっていう言葉が大嫌いなの。
しかも私だって大好きですと心の中で。
子供みたいになってるね^^;!やだわ~。
「道の駅なんかで売っている作品とは訳が違うんですよ」
と、もうけちょん けちょん ^^;(笑)
失礼すぎる言葉使いに 笑うしか無かったです。

どこで売っていようが、ハンドメイドを好きな方々の思いは
同じはず。そんなことも 解らないのか、知っていてわざといっているのか・・・解りませんが。
何かから外れているような気がして、そこのお店を残念に思いました。夢を壊された感で^^;かなりショックで。
「趣味で楽しむのと、売る物を作るのとでは、訳が違う」
と言われて帰ってきました。
自分がやりたい事はこれじゃないとその場で気づきました。
^^;でもそんなに自分が作るものは 酷かったのかな・・・。と
ちょっぴり泣いちゃって^^;言っている事も解るんだけどね。
結局 技術より 素材の質とセンスが優先順位。と
いわれました^^;センスが無いのが悩みです^^;
返っていい勉強になったかもしれないです。
この悔しい気持ちをばねに、もう少し時間をかて
違う方向転換にすることにしました。
nikonikoさんの所でこんなに書いちゃってごめんね^^;
思い出しちゃって。でも立ち止まってたまに考えるって
とても大事ですよね。またね~♪応援してます♪


  • 2010-06-10(14:28)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

myuさんへ

> きっとモチベーションが上がってないからだろうと思いつつ…残念です。

時間をおいても全くモチベがアップする感じが無くて。。。
色々考えて 作りたいものを作る という事にしました(^_^)

> 私も春までよりはるかに今忙しくて、作るペースは落ちていますが、やりたいことはてんこ盛りです。

いいな~ やりたい事がある事が何よりだし きっと忙しい中 なんとか時間を作って作品に取り組むっていう環境も良いのかもしれませんね。


> 秋にもイベントを…と考えています。涼しくなったらまた気持ちも変わるかな?夏はのんびり過ごしたり、遊んだりしてくださいね。是非復活をお待ちしております。

秋のイベントですか~(^_^) 
お誘いいただけるんですか~?(^_^) 常時の委託はストップしたんですが 1dayでしたら参加させていただきたい気持ちに なっちゃいます~♪
これからも お付き合いくださいね♪

ぽんちぇきさんへ

いつもコメントありがとう♪
コメント読ませて頂いて うん うん うん と同感ですよ~
ハンドメイドってホント世界にたった一つの物で とにかく心がこもってると言うか。。。
私もぽんちぇきさんががっかりされた気持ちわかるような気がします。

> 「道の駅なんかで売っている作品とは訳が違うんですよ」
> と、もうけちょん けちょん ^^;(笑)
> 失礼すぎる言葉使いに 笑うしか無かったです。

きっと プライドを持って作っておられるんでしょうね~


> 「趣味で楽しむのと、売る物を作るのとでは、訳が違う」
> と言われて帰ってきました。

私は”売る物”って言うのは プロの方 メーカさんに任せればいいのかな??と思います。
多分 もう 売れる物を作りたい 売れる物を売りたい と言う ビジネスの域に入っているのだと思います。

でもぽんちぇきさんの行かれたお店の方も何だか凄いですね。。。
ハンドメイドをやっていらっしゃる方って 手に取ってくださる方がどんな反応されるかとか 使い勝手はどんな感じかしら? とか色々想定して作るんですけどね~。。。。

今後 ぽんちぇきさんのお人柄とか作風を気に入ってくださるお店や そう言う方とご縁があると思いますよ~  多分 その方(お店)がちょっと変わっている気がします。
私がお世話になったショップ様は 本当に人柄も良くて 作品について理解をしてくださって
私の気持ちを代弁して販売してくださいました。

私も委託販売をさせて頂き とっても良い勉強をさせて頂いたと思っています。
ぽんちぇきさんも 頑張って探して 委託販売に挑戦してみてください!!!
私も応援してますーーーー!!!!
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
