エジングのやり方♪

今日は ハーフリネン生地への編み込みのやり方を紹介させてもらいます♪
自己流ですが(^_^)

用意するもの
エジングする生地。 生地は リネン ハーフリネン ダブルガーゼ 粗めに織ってある生地が良いと思います。
かぎ針 レース用の細い物  使う糸にあうかぎ針。 

最初にレース用のかぎ針で 端から5ミリの所に 穴をあけます。
穴の間隔は3ミリ~5ミリぐらいです。 お好みで。

100513_0851~01

1段目 最初の穴に 細編みを1目。 くさり編み 2目 次の穴に細編み 1目 くさり編み2目と編みます。
今回は レース糸20番を使ったので レース針で編みましたが 糸に合わせたかぎ針で編むと良いと思います。
100513_0900~01

1段目 くさり 3目で立ち上がる。 前段のくさり編み2目に 長編み1目 くさり1目 長編み1目 くさり1目。
次のくさり2目にも 同じ用に編み込みます。↓こんな感じに編みあがっていきます。
100513_0907~01

昨日編み込んだのを 丸くまとめてみました。
100513_0909~01
中央にお花を付けて ボリュームのあるヘアゴムに仕上げます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ








コメントの投稿

Private :

ありがとうございます♪

まわりにこうして編むだけで、柔らかさとか可愛さが
全然違うんですね~。☆。*・:・☆。
ナチュラル系を少し覚えたい最中です。
説明の記事を、ご面倒おかけしました。
解りやすく区切って説明して頂いて
どうもすみません。ありがとうございます!
nikonikoさんに教えられた事を参考に今度作ってみますね♪
また伺います♪
  • 2010-05-14(09:46)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

ぽんちぇきさんへ

参考にして頂けたら嬉しく思います~♪
ホント レースがちょっとあるだけで 大人可愛くも かわいらしさ 女性らしさがでますよね~ 
是非是非 お嬢さんののナフキン 可愛くエジングしてくださいね~♪

私も夏用に ガーゼにやってみようと思います。

«前の記事 | ホーム | 次の記事»