スポンサーサイト



パソコンで編み図を書いてみました&昨日編んだ物

今日はいいお天気になって良かった~
無事 長女の運動会が行われました~(^_^)

ここ最近は 保育園から帰ると 運動会の練習について色々お話をしてくれるので
私もとても楽しみにしていました。
昨日は1日雨で 出来るのかな??? と心配だったのですが・・・ 良かった良かった(^_^)

昨年は初めての運動会で ここまで成長したのか~と思ったらウルウルっときたのですが・・・

今日も娘が一生懸命かけっこする姿を見て あぁ 成長したな~と思い嬉しかったです(^_^)

*:゚☆ヽ(*'∀'*)/☆゚:。*。   *:゚☆ヽ(*'∀'*)/☆゚:。*。   *:゚☆ヽ(*'∀'*)/☆゚:。*。  

昨日は1日雨だったので 色々やりたいことはあったのですが。。。。
結局 編んだものは シュシュとお花のモチーフ。
そして エクセルを使って編み図制作に少し挑戦してみました。

091003_1442~01 
このモチーフは 2段目の花びらが 1段目の花びらの中心から中心へと重なった感じに編んでみました~(^_^)

こちらの編み図は 試しで作ってみたものです。
編み図専用ソフトってないみたいなので エクセルを使って書いてみました。
うーん やっぱり今一・・・・ 何か良い方法ご存知の方教えてください~(^_^)

2段目の細編みの下の”ー”の印は 1段目の細編みの手前の目を編む記号です。

これだけでも 可愛いお花なのですが このまま編み進めてガーベラ風のお花になります。

amizu.jpg

ちなみに ↑の編み図を編むと こんな感じのお花になります~
091003_1458~01


今日も来てくださってありがとう。 
ブログ村ランキングに参加しています。皆さんからの ポチが励みになります。お帰りに応援ポチ お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

エクセルで編み図が作れるんですね~。
わかりやすく出来てると思いますよ。

↓の秋色ヘアゴムも可愛いですv-22
編み物って何処でも手軽に始められるのがいいですよね^^

まずはモチーフから挑戦したいんだけど
(自己流では一回やってみたけど)
編み図が読めてもどこの穴のさすか
毎回聞かないとわからなのぉ~(//▽//)
立ち上がりも聞いても何でそこってわかるの?
って感じなの。問題外ですよね▄█▀█●
  • 2009-10-03(17:30)
  • nico*nico URL
  • 編集

ハヌル♪さんへ

> エクセルで編み図が作れるんですね~。
> わかりやすく出来てると思いますよ。

ありがとう~ 解りやすいですか?
そう言って頂けると嬉しいです。
ママ友達から時々編み図が欲しい と言われたり 委託販売先のお客さまからも時々ご要望があるので 手書きだと ちょっと変なので 試しに作ってみました。
何となくやり方は解ってきたのであとは 練習が必要・・・・です。

> ↓の秋色ヘアゴムも可愛いですv-22
> 編み物って何処でも手軽に始められるのがいいですよね^^

ありがとうございます~ 
ホント そうなんですよね~ かぎ針と糸があればすぐ始められます~
場所も取らないしね~ 私はバックの中にも 入れて持ち歩きます(笑;;;) 

Re: タイトルなし

nico*nico さんへ
ご訪問 コメントありがとうございます♪

確かに どこの目に編むのか悩みますよね~
私はママ友達に教えるとき ニットなので多少の目が違っていてもごまかしが効くので
近辺の目に編みこんでもok。 と・・・・(笑;;;) 
そして色々編んで 作品が完成するたびに理解出来るようになってきま~す♪

と言っています。 多少目が違っても自分の作ったものってすごく愛情が持てるので(^_^)
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
