スポンサーサイト



いろいろ・・・・

ここ数日 色々考え事 心配事がマックスになってて。。。。

4月から保育園なので 園での生活を色々想定してて問題などをピックアップして園長先生に相談したり
お話したりしています。

先月レントゲンを撮ったのですが改善されていなくて・・・ このまま装具治療をしていても変わらないような
気がしてきています。
なのであれこれ悩んでいます。

昨日 元大学病院の先生ののお宅にお邪魔して色々相談してきました。
先生は理学療法士でもあったので 体を軽く触りながら体の歪みを整えてくださったり
オーリングテストをしていただきました。
オーリングテストをする感じでは 問題ないから良くなっていくよと言って頂きました。
そして2週間に1度ぐらいで診て頂ける事になりました。
私自身も次女の足を触って パワーを送ってあげると良いよと。。。 まさしく ”手当て”です。


そして かゆみ。
お医者様に診て頂いても アトピーの診断はされません。
でも出して頂くお薬は ロコイドとプロペドを処方して頂くので ついつい使ってしまうのですが。
最近 お薬を使わないと かゆがり湿疹が酷くなります。。。
多分 ステロイドを止めた時の症状が出てきているように感じててちょっと まずいです・・・・(;;;泣:::;;泣;;

特に夜中にかゆがるので 親子で寝不足だったりします・・・・

この症状って やっぱりアトピー??? と思うのは私だけかしら???
お医者様も 3件のクリニック(皮膚科)で診断して頂いてます・・・・


やっぱり 大きい病院に行ってこようと思っていますが。。。。
きっと ステロイドを処方されると思うと憂鬱になります。 
なので昨日から ネットで調べまくってます。 
 
何かアドバイスがありましたら教えて頂きたくお願いします(*^_^*) 

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

難しいですね…

足の方は私も詳しくないので、何も言えないのですが…。

うちの上の娘がアトピーです。三歳くらいは結構ひどかったです。
でも…今二年生ですが、大分落ち着いています。私自身がずっとアトピーで、大人になって更に大人のアトピーになってしまい、今も季節の変わり目などはひどくなったりもします。
ただ私も娘も保湿だけは絶対欠かせません。娘はもうお薬も塗っていませんが、保湿はお風呂上がりに毎日です。(私も)
ヒルロイドローションなど出されていませんか?私は皮膚科にかかると出してもらいますが、最近は症状も落ち着いているので、市販の保湿クリームを塗っています。全身保湿で、毎日お風呂上がりは大変ですけど。。。
もしすでに保湿されていたらごめんなさい。
そうそう、お風呂の木酢液も良かったですよ。これも何年も続けています。

うちは赤ちゃんの頃に血液検査を受けて、アレルギー体質だと診断をうけています。痒くて眠れないのは本当に辛いですよね。
大きくなるにつれて、食べ物で出るのは大分落ち着きましたが、それでも0ではないです。検査されていないようでしたら、検査されるのもいいかもしれません。(パッチテストとかで出来ないかな。うちは注射でしたが、見ていて辛かったので)

なんとか・・・

痒みがとまる 最善の方法がみつかるといいですね。。。
  • 2010-02-23(23:45)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

myuさんへ

コメントありがとうございました。
とても参考になりました。
うちはビーソフテンをいうローションとプロペドを処方されて使っていますが ヒルロイドを検索したらよさそうなので 今度お医者様に出して頂こうと思います。


> そうそう、お風呂の木酢液も良かったですよ。これも何年も続けています。

木酢液は初めて聞きました。
ウチは アトピーに良いと言われる 温泉水の源泉をお風呂に入れていますが・・・
これと言って効果は今のところ無いのかな。。。。

> うちは赤ちゃんの頃に血液検査を受けて、アレルギー体質だと診断をうけています。痒くて眠れないのは本当に辛いですよね。

アレルギー検査は必要ないと言われたのですが 何でかしら・??? 
まだ初期だからかしら。。。。。
先生の所見では 軽いアトピーでストレス性が考えられると言われました。
ストレスでもかゆくなるんですね、、、、

因みに お嬢さん 3歳ごろ ステロイドを使っておられましたか?
昨日 アレルギーの専門に行ってきたのですが ステロイドを正しく使えば この程度なら
1か月以内に治りますよ と言われたのですが、、、、

今は 情報が沢山あり過ぎて・・・ ステロイドを使ってよいのかどうかとても悩むところです。。。 

ご丁寧なコメントありがとうございました。
心から感謝します(*^_^*)
  • 2010-02-24(08:59)
  • nikoniko* URL
  • 編集

ぽんちぇきさんへ

> 痒みがとまる 最善の方法がみつかるといいですね。。。

ホント かゆいのは可哀そうで・・・・
夜中も何度も何度もかゆみで目をさまして・・・・(;;;泣:::;;泣;;
即効性があるのは ステロイドです。。。が、、、 と色々考えてしまいます。
  • 2010-02-24(09:02)
  • nikoniko* URL
  • 編集

心配ですね

こんにちは。
アトピーではないということでしたが、
アレルギー検査をして反応なしだったということでしょうか?

私の甥っ子も生後数ヶ月から肌荒れがひどくて
皮膚科に行ってアレルギー検査してもらったら
卵、小麦、牛乳のアレルギーということで
ずっと薬をもらって治療していました。

でもなかなかよくならず、病院を変えて
再検査してもらったら、小麦は大丈夫で卵、牛乳、貝、
エビなどの甲殻類がダメと分かり、
治療法も前の先生とは全く違う方法で
やっています。

それでもなかなかよくならなかったので
再々検査し、お薬も別の種類に変えてもらったら
その薬の方が合っていたのか少しましになってきています。

かゆがるので掻かないように
靴下を手袋代わりにつけて(普通の手袋では
すぐとってしまうので・・・)
なんとか防いでいますが、なかなか難しいです(; ;)

ちなみに、最初の先生はステロイドを使っていましたが
今の先生はノーステロイドです。

妹も夜泣きで寝られなかったり、
一時は親子とも寝不足ぎみでとてもかわいそうでした。

先生によって判断や治療法もいろいろですし、
いくつか病院をあたってみた方がいいかもしれないですね。

具体的にどんな症状なのかよく分かりませんが、
早く原因が分かって治るといいですね。
  • 2010-02-24(11:36)
  • 編み物365管理人 URL
  • 編集

編み物365さんへ

コメントありがとうございます。

> アトピーではないということでしたが、
> アレルギー検査をして反応なしだったということでしょうか?

先生の見立ては アトピーなんですが ストレスからくるアトピーと考えられるとの事でした。
なので アレルギーの検査も必要ないと言われました。
装具をしているので そのストレスと装具のスレで皮膚炎が慢性化しているとの事でした。

ホントに私も次女も ここ1年ぐらいは 朝まで熟睡をした事がありません。
それが普通になってしまってて・・・・

> ちなみに、最初の先生はステロイドを使っていましたが
> 今の先生はノーステロイドです。

私もステロイドを使わない治療をしたいと考えているのですが それ以前に ストレスを
無くしてあげて 短期間でかゆみを取り除いてあげた方が良いのでは とも考えています。

> 先生によって判断や治療法もいろいろですし、
> いくつか病院をあたってみた方がいいかもしれないですね。
>
> 具体的にどんな症状なのかよく分かりませんが、
> 早く原因が分かって治るといいですね。

ホント その通りだと思います。
良い先生を探しながら ストレスを無くしてあげようと考えています。
ありがとうございました。
  • 2010-02-25(09:01)
  • nikoniko* URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
