スポンサーサイト



入園グッズ♪

今年の4月から次女は保育園に入園します♪
今は毎日 一緒に過ごしているので 想像すると寂しくなるな~と思います($・・)/~~~

でも本人は年少さんになる気持ち満々で(^_^)

今日はコップ袋を作ってみました♪
内袋付きの物にしました。 練習にもなるし(^_^)

あとお着替え袋 絵本バック エプロンなどなど。
100129_1307~01     100129_1307~02

保育園に入園できるのは嬉しいのですが ちょっと不安な事もあるんです。
娘は昨年の5月から 左足を装具治療をしています。 簡単に言うと O脚で。(ブラウンと病)という病名なのですが。。。本来なら自然に治るのですが 次女の場合は治らないみたいで。
見た感じは ちょっとO脚って感じなんですが・・・・
珍しい病名であまり情報がないんです・・・

実際 保育園での生活をシュミレーションしてみても
不安材料一杯で。。。。 さらに凹みます。
一人で靴をはく事ができなかったり 階段は一人では上り下り出来なかったり トイレに一人で座れなかったり・・・・ と不自由な事が多々ありまして・・・・
とても心配です。 一応保育園ではそれも了承して入園させていただけるのですが・・・・

何とか4月までに外せないかと期待していたのですが 先日のレントゲンも今一で・・・・

それと 次女が遊んでて 急に ”足 早く治ってほちいな”と言うんです。
それを聞くととても切ない気持になります。 
お風呂以外はほとんど装具を付けての生活ですが お風呂から出て 手をあてて ”早く治りますように”
とおまじないをするのですが 本人が ママの手あったかーーいって言うんです。
早く良くなりますように♪

ちょっと暗い話題になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加しています。皆さんからの ポチが励みになります。お帰りに応援ポチ お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

次女ちゃん、春から保育園なんですね。
コップ袋、女の子らしくて可愛いです♪
小さいながら装具治療を頑張ってる次女ちゃん、
きっと保育園でもちゃんとやっていけると思いますよ^^
ブラウント病、初めて知りましたが、
年齢とともに良くなると聞きました。
早く治りますようにv-22
  • 2010-01-29(22:37)
  • ハヌル♪ URL
  • 編集

こんばんは

こんばんは。かわいらしい袋ですね。
今まで一緒にいたのに離れてしまう寂しさを思い出します。あっという間にお互い慣れてしまうんですけどね(苦笑)
次女チャンの足が早く良くなりますように。

No title

こんばんはmomoribbonです。

かわいいコップ袋ですね!
これは早く保育園に行きたくなります!!
先日卒園した幼稚園のもちつきを手伝ってきましたが、年少さんてこんな感じだったかな?!
と、我娘を振り返ってみてました。
大きくなるのもあっという間ですね。
早くよくなりますように!
神様にお祈りしています!

可愛いコップ入れですね♪

こんにちは^^)♪
大好きなお母さんが作ってくれたコップ入れを見て。
娘さんも 喜んで幼稚園に行ってくれる事でしょうね☆ 
内も 春から入園です。
ヴラウント病、私も初めて知りました。
幼稚園に入って色んな経験をしていく内に、娘さんきっと一つずつ知恵がついて、
お友達と遊ぶパワーが みなぎり。
その力で出来る事も増えてくると思います。

内の次男坊は、小さい頃から胃が弱くて、
幼稚園入園して給食の時。先生に「あまり沢山食べると吐くので・・・」と伝えていたら。
徐々に徐々に カタツムリ程のペースでしたが変わってきました。
で、その時に先生に言われた言葉は・・・
「お母さん方が思っているより、お子さん方は ずっとずっと強いですよ☆」と。
それを 聞いて 安心したのと 涙が出たのを つい昨日のように覚えています。
個々によってそれぞれの個性がありますが、
子供達の力を信じて私たち親も 頑張りましょうね♪^^*) 
  • 2010-01-30(02:08)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

ハヌルさんへ

> 次女ちゃん、春から保育園なんですね。
> コップ袋、女の子らしくて可愛いです♪

は~い♪ ありがとうございます。

> 小さいながら装具治療を頑張ってる次女ちゃん、
> きっと保育園でもちゃんとやっていけると思いますよ^^

ホント そう願いたいデス(^_^) きっと周りが思うほど本人は感じていないと思いますが($・・)/~~~


> ブラウント病、初めて知りましたが、
> 年齢とともに良くなると聞きました。
> 早く治りますようにv-22

ありがとうございます♪ 思いっきり駆け回る姿を見れる事を願っています(^_^)

myuさんへ

> 今まで一緒にいたのに離れてしまう寂しさを思い出します。あっという間にお互い慣れてしまうんですけどね(苦笑)

そうなんです~ 長女の時は次女がいたので ちょっと寂しいぐらいだったのですが
今度は一人の時間になるので。 でも1人の時間も欲しいし(笑;;;) 

> 次女チャンの足が早く良くなりますように。

ありがとうございます♪

momoribbonさんへ

> かわいいコップ袋ですね!
> これは早く保育園に行きたくなります!!

本人はこれをもって歯磨きをするんだと言っております♪

> 先日卒園した幼稚園のもちつきを手伝ってきましたが、年少さんてこんな感じだったかな?!
> と、我娘を振り返ってみてました。
> 大きくなるのもあっという間ですね。

そうですよね~ 長女を見てて ホントあっという間だなと思います。

> 早くよくなりますように!
> 神様にお祈りしています!

ありがとうございます♪

ぽんちぇきさんへ

次女は保育園グッズを見て 年少さんになる気持ち満々です♪
ぽんちぇきさんの所と一緒ですものね~ お互いに楽しみですね~♪


> ヴラウント病、私も初めて知りました。

ちょっと珍し病名なんですよ。

> 幼稚園に入って色んな経験をしていく内に、娘さんきっと一つずつ知恵がついて、
> お友達と遊ぶパワーが みなぎり。
> その力で出来る事も増えてくると思います。

そうですよね。 子供は順応性も良いし 大丈夫だとは思うのですが(>_<)

> 内の次男坊は、小さい頃から胃が弱くて、
> 幼稚園入園して給食の時。先生に「あまり沢山食べると吐くので・・・」と伝えていたら。
> 徐々に徐々に カタツムリ程のペースでしたが変わってきました。
> で、その時に先生に言われた言葉は・・・
> 「お母さん方が思っているより、お子さん方は ずっとずっと強いですよ☆」と。
> それを 聞いて 安心したのと 涙が出たのを つい昨日のように覚えています。
> 個々によってそれぞれの個性がありますが、
> 子供達の力を信じて私たち親も 頑張りましょうね♪^^*) 

そうですか。 やっぱり子供なりに子供の世界のなかで順に強くなっていくのでしょうね。
心配だ 可哀そうだと思う事は ほどほどにしないとって事もありますよね♪
子供の力を信じて 頑張ります♪  良い言葉をありがとう。

No title

こんにちは☆はじめまして!
ブラウント病で検索していたらたどり着きました!
うちの2歳の息子もブラウント病です。10万人に1人の病気らしく、情報も少ないですよね。
来月再検査で治療方針を決めますが、装具治療はすると思います。
なんだか次女さんの言葉にウルウルなってしまいました。お互い手術する事無く治るといいですね!

さゆりさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> うちの2歳の息子もブラウント病です。10万人に1人の病気らしく、情報も少ないですよね。

2歳で ブラウント病の治療を始められるんですね。
ウチの場合は 3歳からなのであまり期待は出来ないと言われていたのですが 今年の3月に何とか装具は外れました(^_^)
でも 今は停滞期のようで今一良くならなくて少し心配しております。

でも本人はいたって元気です。
ただ 色々な事が理解できるようになったので もう装具は嫌だと 言っております($・・)/~~~


> 来月再検査で治療方針を決めますが、装具治療はすると思います。
> なんだか次女さんの言葉にウルウルなってしまいました。お互い手術する事無く治るといいですね!

2歳からだときっと装具治療は期待できると思いますよ(^_^)
手術はホント避けたいですね。。。。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
