シフォンちゃんのお洋服を♪

長女がシフォンちゃんのお洋服を作ってと言うので・・・・
心の中では ”えーーー 面倒だし・・・"と思いながら 娘の喜ぶ顔を想像すると・・・
やっぱり 作ろうと(笑;;;) 

面倒だけれど 取りあえず シフォンちゃんを採寸(笑;;;) 
そして 製図をしてみました(笑;;;)  
適当ですが 思わず短大時代を思い出してしまいました(笑;;;)  2年間は ずっーーと パターンをして
作品を作っていたんですが 全く忘れてます(笑;;;)  お恥ずかしい話 全く記憶になくて(;;;泣:::;;泣;;

最近 リネンの生地でジーンズの上にはくスカートを作りたいのでパターンを考えているのですが・・・
学生の頃は パターンを書いてシーチングで仮縫いとかもしたな~なんてふるーーい記憶がよみがえってきたりして(笑;;;)

100124_1427~02    100124_1427~01

一応 切り替えもしてワンピース風にして 後ろでスナップでとめるようにしました。
長女は大喜びなんですが 次女が 自分のお気に入りの赤ちゃんのを作って欲しいと(笑;;;) 



フレッシュプリキュア! シフォン お世話になりますフレッシュプリキュア! シフォン お世話になります
(2009/03/20)
バンダイ

商品詳細を見る


今日も来てくださってありがとう。 ブログ村ランキングに参加しています。皆さんからの ポチが励みになります。お帰りに応援ポチ お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは、momoribbonです。

お人形の採寸からですか、、、。
さすがnikonikoさん。
うちの姫も、最近カドリベアーにはまっていてお着替え遊びが楽しいようです。
着替えの服を作ってくれといわれても、、、無理。
縫い物はホント苦手なので、
母子でうらやましい限りです。

momoribbonさんへ

> お人形の採寸からですか、、、。
> さすがnikonikoさん。

いえいえ(>_<) 面倒なんですが 採寸しないと後で着れなかったりすると無駄手間になるので(笑;;;) 


> うちの姫も、最近カドリベアーにはまっていてお着替え遊びが楽しいようです。
> 着替えの服を作ってくれといわれても、、、無理。

カドリベアーてどんなこなのかしら? お着替え遊びが出来るんですね。何だか可愛いような気がします♪ 
私もホント 作るの面倒なんですが・・・(笑;;;) 

お人形のお洋服ですか♪

丁度ぴったりに完成していますね。凄いですね☆
娘さんも大喜びだったでしょうね♪
私も娘に頼まれますが、
どうも、お人形の洋服作りに集中できなくて丁寧に作れません。
nikonikoさんの器用さが羨ましいな♪
  • 2010-01-25(14:20)
  • ぽんちぇき URL
  • 編集

No title

お人形の服、採寸して作っちゃうなんてすごいです!
大学で洋裁の勉強されてたのなら基礎は出来てますものね。
ハンドメイドされてる方は洋裁学校で勉強されてる方が多いですね。
  • 2010-01-25(17:41)
  • ハヌル♪ URL
  • 編集

ぽんちぇきさんへ

> 丁度ぴったりに完成していますね。凄いですね☆
> 娘さんも大喜びだったでしょうね♪

ニット素材の生地なので何となく形にはなってます♪
娘は朝 晩お着替えさせてます(笑;;;) 

> 私も娘に頼まれますが、
> どうも、お人形の洋服作りに集中できなくて丁寧に作れません。
> nikonikoさんの器用さが羨ましいな♪

やっぱりお嬢さんも作ってって言うんですね♪
私もお人形の服 作る気にはなりませんね~(;;;泣:::;;泣;;

ハヌルさんへ

お人形の服は ホント適当なんですよ~ 採寸と言っても長さ計って 何となくライン引いてって感じです。

> 大学で洋裁の勉強されてたのなら基礎は出来てますものね。
> ハンドメイドされてる方は洋裁学校で勉強されてる方が多いですね。

お恥ずかしい話 その頃は何となくやっていただけで・・・
今から思えばもっと一生懸命やっておくべきだったと思います($・・)/~~~
«前の記事 | ホーム | 次の記事»